【栗東TC】雪とトレセンとサラブレッド
暖冬暖冬と言われている今年の冬、先週末の話ですが、ついにやってきました。
雪です。
2月2日金曜日、栗東に積もりました。前の晩からの降雪で、およそ10センチ強の積雪だったのです。雪が積もった時はどう調教しているのか、写真とともにご紹介。
まずこちら、馬場への入口にある案内板です。栗東にはAからEコースまであります。どのコースが開いてて調教できますよーというのを表示してます。左からA障害芝コース、Bダート、Cウッドチップ、D芝とウッドチップ、Eダートとなっているのですが、雪で芝とウッドチップのコースは閉鎖・・・。ダートのBとEコースのみ使えるという表示になってますね。
そして2枚目、ちょっとわかりづらいですが、一番外側と真ん中の雪の積もっていないコースが使用可能なダートコース。あとは真っ白です。芝やウッドチップは、雪が降ると滑りやすくなって危ないため閉鎖します。
そして3枚目の写真が調教風景。ほんとに寒そうでした。つくづく調教って大変な仕事なんだなあと感じます。ちなみに乗っているのは飯田騎手です。偶然です。
こうして雪の降りしきる中、調教は行われました。でもそのためには、馬場を管理する人たちの大変な努力があるのです。除雪作業をして、一晩中馬場車両を動かし、馬場が凍らないようずーっと見守っています。こうして雪の中、無事にトレセンの1日が終えられました。