【栗東TC】Let’s CLUB KEIBA!~トレセン編~
11月12日、栗東トレセンではトレセン見学と競馬観戦をセットにした競馬をとことん楽しめるツアー、『Let’s CLUB KEIBA!~トレセン&ケイバへご招待~』の“トレセン編”が行われました!水曜日はトレセンを堪能し、土曜日は京都競馬場特別室でレースを観戦するこのツアー、皆さまからたくさんのご応募をいただきまして、ありがとうございました!今日はその“トレセン編”の様子をご紹介します。
まずはじめは調教見学、エリザベス女王杯へ出走する牝馬たちの追い切り見学です。
その追い切り見学中、本日はなんと3人もの騎手がサプライズで登場しました!
1人目のゲスト、池添騎手の登場です。元毎日放送競馬アナウンサー蜂谷さんとのテンポ良いトークが繰り広げられました。
2人目のゲストは、レジネッタに騎乗予定の小牧騎手。「今週の最大のライバルは?」と聞かれ、「カワカミプリンセスかな」とニヤリ答える小牧騎手。
そして3人目のゲストは、デビュー以来数々の記録を打ち立てているスーパールーキー三浦皇成騎手!初めて栗東での追い切りに騎乗した三浦騎手。「どんなGⅠを獲ってみたい?」との質問に、「乗せていただける1つ1つのレースに精一杯取り組んでいきたい」と答えてくれました。
調教公開の後は施設見学会がありました。今回は競走馬スイミングプールにおじゃましてきました。
実際に馬が泳いでいる様子を側面から観察。馬たちの泳ぎ方はまるで犬かきのようで、馬たちは上手にスイミングプールを泳いでいました。思っていたよりも泳ぐスピードが早くてびっくり!
施設見学の後は乗馬苑で乗馬を楽しみ、それから今回のトレセンツアーの目玉である小崎 憲厩舎を訪問してきました!
現在25勝・調教師リーディング23位(2008年11月9日時点)と大躍進を続ける開業2年目の小崎厩舎。すごく気さくなインタビュー会で、ちょっとした質問にも丁寧に答えてくださいました。「パドックでどこを見たらいいの?」という質問では、小崎調教師から「その時のパドックだけで馬の調子を見極めるのは難しい。前走、前々走のパドックと比較しながら見てみると良いかもしれないね」 とのアドバイス。これで馬券の収支が向上するかも?
厩舎の中もじっくり見学。エイシンドーバーや、11月3日に園田競馬場で行われたJBCスプリント(GⅠ)2着のスマートファルコンに会うことができました!
厩舎訪問の最後には、小崎調教師によるクイズ大会が行われました。1番に答えられれば厩舎オリジナルグッズプレゼントということで、みんな大盛り上がり!
ちなみに問題のほうを挙げてみますと・・・、
Q1.小崎厩舎の初勝利を挙げた馬は?
Q2.スマートファルコンが先日2着したレースは?
Q3. 今日馬房で出会えた重賞勝ち馬は?
などなど、小崎調教師の大サービスをみんなで楽しんできました。