【栗東TC】CLUB KEIBAツアー阪神競馬場編!

先週の土曜日(6月27日)、阪神競馬場にて「CLUB KEIBAツアー」の“阪神競馬場”が行われましたsign01 阪神競馬場・特別室での競馬観戦や、JRAハンデキャッパーによるレース紹介業務エリアを紹介するバックヤードツアーなど、内容盛りだくさんfuji 水曜日の栗東に参加いただいた方全員、無事に土曜日も来ていただきましたnote

Photo

特別室で過ごす1日は、いかがだったのでしょうかhappy01 上の写真はJRAハンデキャッパーが、レーティング追い切りの話を交えながら、宝塚記念出走予定馬の解説をしている場面ですclub ハンデ決定の仕組みや、ハンデキャッパーの仕事とは?などもお話させていただきましたhappy01 皆さん熱心に聞かれていましたねear

  

そして次の写真、どこから見ているか分かりますかsign02

Photo_2

6階に位置する特別室からの眺めですeye 目の前に広がる広大なコースに圧倒されてしまいますねdash 阪神競馬場には特別室がいくつかありますが、いずれも“”の名前がついており、今回は“シクラメン”からの眺めをお届けしてみましたtulip

 

1日競馬を楽しんだ後は、阪神競馬場バックヤードツアーへと出発しましたshoe

Photo_5

JRA職員が皆さんを競馬場のいろんな場所へご案内いたしますnote 上の写真はパドック内にて撮影camera そしてこちら↓は・・・?

Photo_6

地下馬道ですねsign01 パドックから本馬場まで、実際の競走馬と同じように歩いてみましたshoe 歩くと結構な距離になりますbearing

また、実際に本馬場にも入ってみましたhorse こちら↓はダートコースfoot

Photo_7

障害コースにも行ってきましたrun いけ垣障害の前でパチリcamera

Photo_8

そしてこちら↓は竹柵障害sign04

Photo_9

1メートルを越す障害の数々に、皆さん驚きthunder 競走馬も大変ですwobbly

コースを体験した後は、ウイナーズ・サークルscissors

Photo_10

ドレスアップしてここに来ると、より一層華やかに見えますねshine ちなみに、ウイナーズ・サークルはヨーロッパに起源があり、JRAでは昭和58年に札幌競馬場に初めて設置されましたpencil

検量室も見学してきましたsign01 普段見ることができない場所だけに皆さん興味津々dash

Photo_11

そしてこちら↓はどこだか分かりますが?

J

勝利ジョッキーインタビューを行う場所ですねnote レース後すぐのインタビューは、こちらを背景に行っていますkaraoke

 

・・・と、駆け足での「CLUB KEIBAツアー」紹介となりましたが、皆さまいかがでしたか?

栗東トレーニング・センターでは、今後より一層「参加してみたいsign01」と思っていただけるイベントを企画できるよう頑張りますので、これからも栗東トレセンのイベントをチェックしてみてくださいねhorse

sign01現在募集中のイベントはこちらですsign01