【栗東TC】第29回馬に親しむ日

こんにちはsun 栗東トレセンでは10月12日(月・祝)に、栗東トレセン開設40周年第29回馬に親しむ日が開催されましたsign01 その名のとおり、馬と親しむことができる、年に1度のビッグイベントです。本日のブログでは、第29回馬に親しむ日の模様をリポートしますcamera

今年もたくさんのイベントが行われた馬に親しむ日。はじめは馬事イベントからご紹介ですhappy01

当日は南部駒踊りからプログラムがスタートしました。華やかな民族衣装と独特の演舞に、思わず引き込まれてしまいますshine

Photo

 

続いてトリックホース(ポニーの演技)ですhorse サーカスなどでも披露されているトリックホースでは、調教師がポニーに合図を送り、お辞儀をするところから演技が始まります。かわいらしい様々な演技で、私たちを楽しませてくれましたheart04 

Photo_3

 

さて、馬事イベントの最後は南部流鏑馬演舞です。乗馬苑にいる元競走馬たちを使い、女流騎士たちが走路の的を射抜きますsign03 的を射抜くごとに、場内からはたくさんの拍手が聞こえてきましたsagittarius

Photo_4

 

続いてご紹介するのは、当日最も盛り上がったイベントのポニー競馬ですhorse 現役騎手栗東乗馬スポーツ少年団の子どもたちがポニーに騎乗し、チーム対抗でレースを行いましたsign03

参加したチームは3チームnote こちらは池添 謙一監督(写真右から2番目)率いる暴走特急池添ですbullettrain 騎乗者は(写真左から)松山 弘平騎手荻野 琢真騎手沢村くん(少年団)の3人。 

Photo_5

 

続いて和田 竜二監督率いるエンジン停止 和田ボーイングSOSairplane 騎乗者は太宰 啓介騎手(写真中央)、藤岡 康太騎手小崎くん(少年団) 

Photo_6

 

もう1チームは後ほど紹介しますhappy01 レースは石橋 守スターターの合図でスタートしましたmotorsports

Photo_7

 

ポニー競馬といえどかなりのスピードがあり、その迫力に場内からは大歓声が挙がりますsign03

Photo_8

 

こちらはウイニングランsign02 勝ったのは和田ボーイングSOSなのでしょうか・・・dash

Photo_9

 

優勝したのは、福永 祐一監督率いる沈没寸前 福永丸でしたsign03 写真は左から濱中 俊騎手小崎くん(少年団)福永 祐一騎手川田 将雅騎手

Photo_11

 

表彰式プレゼンターの渡辺 薫彦騎手からトロフィーが送られた後は、優勝チームによるシャンパンファイトが行われましたdash (中身はもちろんシャンパンではなく、ジュースですbleah

Photo_12

優勝した沈没寸前 福永丸の皆さん、おめでとうございましたhappy02

 

当日はまだまだたくさんのイベントが行われましたhappy01 こちらは乗馬試乗会horse たくさんの騎手の方々が曳き馬をしてくれましたheart02 写真は小林 徹弥騎手note

Photo_13

 

続いて馬車試乗会です。乗馬のいっぺい号が、皆さんをエスコートしますwink

Photo_14

 

体験木馬からのワンショットcamera 藤岡 康太騎手が子どもたちに寄り添っての記念撮影note とっても楽しそうですねhappy02

 

Photo_16

 

こちらは馬のクツ屋さんです。一本の鉄から蹄鉄が出来上がるまで、JRA装蹄師による造鉄実演ですsign01

Photo_17

 

今回のブログでは紹介しきれませんでしたが、他にもたくさんの騎手の方々が参加し、また多くのイベントが行われましたhappy01

この日は天候に恵まれ、5,000名を超えるたくさんのお客様が栗東トレセンいらっしゃいましたshoe

何事もなく終了できたのも、来場者の方々のご協力のおかげですheart04

ご来場ありがとうございましたsign01