【栗東TC】宝塚記念調教公開&橋田満厩舎訪問ツアー

こんにちはsign036月23日(水)宝塚記念橋田満厩舎訪問ツアーが行われましたup今年4回目となる厩舎訪問ツアーですsun今回も張り切ってその模様をお伝えしますgood

あいにくの空模様となってしまった今回の調教公開。しかし追切には、ブエナビスタ号、フォゲッタブル号、美浦から栗東に入厩していたロジユニヴァース号など非常に豪華な有力馬を見ることが出来ましたhappy02皆さんの夢はどの馬でしょうか?

見学中には、サプライズゲストとして岩田康誠騎手と佐藤哲三騎手がお越し下さいましたsign03

006_2

010

岩田騎手はイコピコ号に、佐藤騎手はアーネストリー号に騎乗予定となっておりますsign03忙しい時間の合間、また雨の中お客様の皆さんのために駆けつけて下さった岩田騎手、佐藤騎手、本当にありがとうございましたshine

調教見学、施設見学を行った後は乗馬体験をしていただきました。馬に乗ったことがある方もそうでない方も楽しんでいただけたのではと思いますup

そして、乗馬体験の後はいよいよ橋田満厩舎訪問ツアーですsign03橋田調教師はJRAGIレース通算10勝を挙げられていますflairサイレンススズカ号、アドマイヤベガ号、アドマイヤグルーヴ号などといった、数多くの名馬が輩出されてきた厩舎ですshine中でも、宝塚記念当日のプレミアムレース名にも選ばれたサイレンススズカ号について多くのお話を伺う事が出来ました。サイレンススズカ号は、「魅せる」レースが出来た馬で、橋田調教師のこれまでの管理馬の中で最も印象に残っている馬の中の1頭とのことですsmileベストレースには、4コーナーに入ったときにファンから拍手が湧き上がったH10年の金鯱賞を挙げられましたnotes

サイレンススズカは、典型的な逃げ馬ではありませんでした。逃げているように見えましたが、スタート後の3ハロン、4ハロンをほぼペースを変えることなく走ることが出来る馬だったので、絶対的なスピードの違いで先頭に立っていました。」

このように、サイレンススズカ号は「速さ」と「持続」を兼ね揃えていた馬で、多くのファンの夢を乗せて走り続けた馬でしたhappy02

血統についても、橋田調教師のお考えを伺う事が出来ましたnotes橋田調教師は、9世代まで遡って血統を考えることもあるそうですconfidentそれほど血統は重要で、競馬が「ブラッドスポーツ」と呼ばれる所以が参観されたお客様にも感じられたのではないでしょうかhappy01皆さんも血統を意識すると、また違った競馬の楽しみが分かるのかもしれませんよnote

また、期待の2歳馬も入厩していましたsign03この馬たちが、今後の皆さまの夢を乗せて走ってくれるのでしょうshine大きな希望が持てますねsign03

012

お話を伺った後は、馬房を紹介していただきましたshine

017

スズカコーズウェイ号、ご飯の時間にお邪魔してしまいましたcoldsweats01ごめんなさいsweat01

024

管理馬を紹介してくださった中内田調教助手。非常に仲が良さそうですshine

023

馬同士の見つめ合い。何を話し合っているのでしょうか?

1時間ほどの厩舎見学の締めくくりは集合写真で飾られましたnotes来場のお客様にもきっと満足していただけたGⅠ調教公開&厩舎訪問ツアーになったのではないでしょうかsun秋のGⅠ調教公開時にも厩舎訪問を予定していますのでお楽しみにsign03