【栗東TC】ジャパンカップダート調教見学&松田国英厩舎訪問ツアー

こんにちはsign03今年もあと1ヶ月となり、非常に忙しい時期になってきていますねbomb体に気をつけて仕事を行っていきたいですねsun

栗東トレセンでは、ジャパンカップダート調教見学&松田国英厩舎訪問ツアーを行いましたsign03今回はその模様をお送りしたいと思いますshine

今回、少し遅めのスタートということもあり、有力馬の調教は程々しか見れませんでしたが、サプライズゲストは非常に豪華な方々でしたsign03まずは・・・

291

武豊騎手ですsign03先日のジャパンカップで、GⅠ制覇を果たし、23年連続で中央のGⅠ制覇という偉業を成し遂げましたflairこの記録は果たしてどこまで伸びていくのでしょうかsign02非常に期待をしてしまいますねsign03

また、ジャパンカップ勝馬であるローズキングダム、また今回訪問させていただく松田国英厩舎に在厩していたクロフネについて語っていただきましたpunchローズキングダムは本当に素直で乗りやすい馬で、有馬記念も期待していてくださいというお話でしたshineまた、クロフネについては、あの馬は本当に「強い」馬で、あのような馬はなかなかいないとも仰っていましたsun

さらにさらに・・・、

297

岩田康誠騎手ですsign032ヶ月ほどの休養を経て、11月初旬に復帰を果たした岩田騎手。そして先々週行われたマイルチャンピオンシップで、エーシンフォワードとのコンビで見事GⅠを制覇しましたhappy02復帰からおよそ2週間でGⅠ制覇は本当にすごいですねnotesジャパンカップダートではラヴェリータに騎乗予定ということで、マイルチャンピオンシップの時と同様、好騎乗を期待してしまいますねsun

 

さて、調教師の方やマスコミ関係の方がいるスタンド、坂路スタンドを見学の後はいよいよ松田国英厩舎訪問ですsign03

301

お客様に対して意気込み、特に管理馬から種牡馬を誕生させること、そしてその仔をまた管理していくことの意欲を語っていただきましたnoteまた、今後は厩舎の人材育成がより重要になるという考えを教えていただきましたpunchこれまでにも、松田国英調教師は数々の調教師を育成されてきましたshine厩舎全体として、非常に活気がある厩舎だという印象を受けましたsun

さらに、管理馬を多く見せていただきまして、馬体や、距離適正の解説までしていただきましたshineまずは・・・

304

ダノンシャンティですsign03NHKマイル優勝後、骨折が判明し長期休養をしているダノンシャンティ松田国英調教師いわく、「マイルを走る馬体としては理想的な体つき」だそうですshine近々復帰予定のダノンシャンティ。復帰直後の好走をぜひ期待したいですねnotes

ダノンシャンティは来年イギリスのニューマーケットへの遠征を視野に入れており、海外から管理馬の情報を発信して、より日本の競馬を盛り上げていきたいという素晴らしい意気込みを語ってくださいましたsunダノンシャンティ世界規模の活躍を期待したいですねsign03

336

こちらは、ザサンデーフサイチですnotesダノンシャンティと比較してみると、体全体が長く、重心からの各々のパーツが長いことがお分かりいただけるでしょうか?このような馬体の馬は、長距離が得意な馬が多いそうですup

ちなみに、背中におがくずのようなものがついていますが、これは馬房(馬の部屋)の中の敷料ですhappy01馬房の中に戻り、リラックスをする馬は寝転がり、その時に付いたものなんだそうですsunどこかが痛かったりする馬は、寝転がらないそうなので、その点からも体調の良し悪しが分かるそうですwink

 345

ヴィジャイですsun父のディープインパクトと違って、500kg近くありますflair写真からも分かるようにアバラ骨が浮き出ていて、仕上がりが良好なことが分かりますflair前走は残念な結果に終わってしまいましたが、今後の走りに注目ですup

349

 

続きましては、ベルシャザールですshine前向きな性格をしていて、「勝ちたい」という気持ちを非常に強く持った馬なんだそうですsign03ただ、その気持ちが空回りしてしまうこともあるそうで、その気持ちをいかに我慢させて爆発させることが出来るかが今後の課題なんだそうですpunch

353

こちらはダノンハローですshine4戦して2着2回と惜しいレースが続いていますweepしかし、能力の高さは感じられ、また性格もどっしりしていて、私たちの前を歩いているときもしっぽを「の」の字に回しながら歩いていましたnotesこれは、リラックスしながら歩いている証拠だそうですshine

Photo

モンテクリスエスですnotes2009年のダイヤモンドステークス勝馬で、この時のタイムはレコードタイムとして、今尚破られていませんsign03この次は、ステイヤーズステークスに出走予定なんだそうですrock長距離の実力馬として、今まで以上の活躍を期待したいですねhappy01

373

最後は、マスターアポイですshine父にタニノギムレットを持つこちらの馬、上記に紹介した馬とは異なり、お腹が比較的大きな形をしています。祖父のブライアンズタイムの血が強く出ているらしく、このような形をしている馬は、芝・ダート共に走れる馬体なんだそうですnotesまだデビューはしていませんが、これからに期待が持てそうな馬ですねshine

この他様々な知識を教えて頂きましたnotes重心から各パーツが離れている馬は長距離に適正を持つ馬が多い、重心が低い馬はダート適正を持つ馬が多いなど、馬を見るときも様々な視点で観察することが重要だということが分かりましたhappy01

最後には、恒例の集合写真ですsun

Jc

本当に参考になるお話をたくさん聞くことができ、お客様も満足されたのではないでしょうかsign0211月29日現在で、JRA通算391勝を挙げられていますが、そのうちの50勝が重賞勝利という凄まじい数字を記録していますhappy02これからも、松田国英厩舎から目が離せませんねsign03

以上で、ジャパンカップダート調教見学&松田国英厩舎訪問ツアーの日程は終了しましたshine今年も残すところあと1ヶ月sign03ぜひ年内最後まで競馬をお楽しみ下さいsign03

 

栗東トレセンでは、12月22日に有馬記念調教見学&長浜 博之厩舎訪問ツアーを行いますsign03皆様の多数のご応募をお待ちしておりますnotes