【栗東TC】有馬記念調教見学&長浜博之厩舎訪問ツアー

こんにちはshine本格的に寒くなってきましたねsnow年末年始風邪をひかずに過ごしていきたいですねpunch

栗東トレセンでは、今年最後となる調教見学ツアー「有馬記念調教見学&長浜博之厩舎訪問ツアーを」実施しましたsign03今年の有馬記念は、非常に多くの有力馬が登録されていますsign03調教見学中も、ブエナビスタヴィクトワールピサエイシンフラッシュルーラーシップなどの有力馬の追い切りを見ることが出来ましたshine

さて、調教見学中にはサプライズゲストに登場していただきましたshine

423

岩田康誠騎手ですsign03(アングルが悪くてすみませんweep

今回はフォゲッタブルに騎乗予定の岩田騎手。岩田騎手は、2006年のデルタブルースに騎乗して以来の有馬記念参戦ということで、今年最後の大一番にどのような騎乗を見せてくれるのか本当に楽しみですねsign03道中は馬に楽をさせ、最後に備える騎乗をしたいと戦略について語っていただきましたhappy01

さらにさらに・・・

395

武豊騎手ですsign03(こちらもアングルが悪くてごめんなさいcrying

有馬記念には、ジャパンカップ勝馬ローズキングダムとのコンビで出走予定ですsign03武豊騎手は、これまで有馬記念を2度制覇しており(オグリキャップディープインパクト)、今回は有馬記念優勝回数トップタイの3勝目に挑みますsign03ジャパンカップ勝馬有馬記念に出られることは非常に光栄なこと。チャンスは十分にある。」と意気込みを語っていただきましたnotes

調教見学を終え、調教スタンドや坂路スタンドの施設見学、乗馬体験も実施しましたsign03その後は、いよいよ今回のメインイベントとも呼べる長浜厩舎訪問ですup

398

父親も調教師であった長浜調教師は、 仕事をするなら体を動かす仕事をしたいという考えを学生時代持っておられたそうです。やりたい仕事が見つかるまでは、厩舎の仕事を手伝おうと考え、卒業後は、馬の調教を行っていましたupそんな中、父親が病気となり、今後自分は何をしていくべきかを考えたときに、調教師になろうと決心されたそうですshine

調教師生活は、やはり生物が相手だということで「苦労」が付きまとう仕事だそうですpunchそれ故に、管理馬がゴールをしたときの喜びは一塩というお話を伺いましたhappy01

お話のあとは、管理馬の紹介をしていただきましたshine

Photo

まずは、アイアムアクトレスですwink先日の新馬戦で2着だったこの馬、全姉にアイアムカミノマゴがいますsun見学者の皆さんが来ても、壁のほうによって眠そうな感じでしたshine引っ込み思案なのでしょうか(笑)?

Photo_2

続きましては、ファイングレインですhappy012008年の高松宮記念勝馬ファイングレイン。今年7歳になりましたが、馬体はまだまだ若馬のようで、年齢を感じさせないというお話を伺いましたnoteやはり、GⅠ馬になる馬は、若い頃から走る印象を持つそうですshine頭部分の銀髪のたてがみが非常にクールな印象を受けましたhappy02

Photo_3

そしていよいよのビッグウィークですsign032着惜敗が続き、今年の夏に未勝利を脱出した馬が菊花賞を取るまでになったという、競馬の楽しさ、難しさを見せてくれた馬だと思いますshine幼少の頃から、華奢なイメージながら黒鹿毛ということで、見栄えがいい馬でしたflairしかしながら、飼葉はよく食べるものの、身につかない体質らしく、なかなか馬体が作られていかなかったそうですweepしかしながら、性格は非常にやんちゃらしく、負けず嫌いな面も持ち合わせており、競馬向きの性格をしているというお話でしたsign03

バゴの産駒は、走るときに頭が高くなる傾向があるらしく、特殊馬具を装着するなどの矯正にも気を使ってこられたそうですpunchまだまだ良化が見込めるポイントもあり、今後も中距離~長距離を担う馬としてぜひ頑張って欲しいですねsun

さて、今年最後の少し変わった馬の紹介です(笑)

Photo_4

スマッシュスマイルですsign03これは、フレーメンという馬特有の行動で、嗅ぎ慣れない匂いなどがした時にこのような行動を取りますcatface厩舎訪問をした際に、フレーメンを行う馬はいますが、この馬はずーっとフレーメンをしていましたcatfaceものすごい匂いフェチなのかもしれませんね(笑)

408

ずっとこんな感じです(笑)

また、今回長浜厩舎にはジョッキーの卵である、競馬学校騎手課程の生徒が勉強していましたsign03

414

中井裕二君ですsign03再来年にデビュー予定ということで、ぜひ頑張って勉強や騎乗練習をして華々しいデビューをして欲しいですねscissors

 

最後は恒例の集合写真で締めくくられましたshine

Photo_5

長浜調教師は、「血統・馬体も重要だが、やはり適正は実際に動いているところを見てみないと分からない。」というお話をされましたshineアグネスタキオン皐月賞を、アグネスフライトでダービーを、ビッグウィーク菊花賞を制覇し、牡馬三冠トレーナーとなった長浜調教師から、今後も目が離せませんねsign03

今回はこの後、JRA職員であるハンデキャッパーから、ハンデキャップ戦の紹介、有馬記念のレース展望の紹介がありましたhappy01

423

年間およそ200戦行われるハンデキャップ競走で、どのようにハンデを付けているのか、またレーティングとは何かということについて解説を行いましたshineまた、有馬記念のレース展望については、各追い切り状況の見解、コース適正などの話を聞くことが出来ましたhappy01ぜひこの情報を有馬記念に活かして下さいねnotes

 

以上で、有馬記念調教見学&長浜博之厩舎訪問ツアーは終了しましたsun来年も栗東トレセンでは、お客様に楽しんでいただけるイベントを行っていきたいと考えておりますsign03今年のブログ更新は今回で終了ですが、その他のイベントにつきましても、JRAホームページ上でお知らせいたしますので、ぜひご確認下さいshine

それでは皆様、良い年末年始をお過ごし下さいねsnow