新規開業調教師に聞いてみました☆(その1)

来る3月1日(火)soon

美浦トレーニング・センターでは新たに3名の調教師が開業しますsign01

これから3回にわたってそれぞれの調教師のお話をアップしますのでお楽しみにnote

 

 

 

 

 

最初に登場していただくのはこの方…

Dsc00477_4

 

菊沢隆徳調教師ですsign01

 

ご存知の方も沢山いらっしゃると思いますsign03

2010年2月28日に騎手を引退された、あの菊沢さんが

調教師として帰ってきましたhappy02

 

  

 

 

 

 

さっそくお話を伺ってみましたear

 

 

 

Q.調教師を目指したきっかけを教えて下さい。

菊沢調教師(以下、菊):騎手として色々な馬に乗り、接し、考えているうちに、自分でも調教してレースに出走させたいと思ったからです。

 

Q.調教師試験に合格した時、最初に連絡したのはどなたですか?

菊:最初に連絡したのは妻です。とても喜んでくれましたhappy01

 

Q.調教の仕方・レースの使い方など厩舎の方針はどのようなものですか?

菊:まず勝つことが大前提ですが、その中でそれぞれの馬の個性や馬主さんのニーズに沿って、将来を見据えた調教・レースをしたいですね。

 

Q.美浦トレーニング・センターには様々な調教施設がありますがどこをメインに使いますか?

菊:美浦トレーニング・センターの施設は大変素晴らしいので、どこをメインと限定することなく、馬の個性に合わせながら、すべての施設を使っていきたいですねsign01

 

Q.独自の工夫はございますか?

菊:調教師自ら調教に騎乗することですかね。実際に乗ってみないとわからない部分もあるので、背中にまたがって馬の状態を把握したいですhorse

 

Q.厩舎のチームカラーがございましたら教えて下さい。

 

 

菊.紺色ピンクのワンポイントです。紺色は騎手時代にアイルランドで初騎乗時に着たクールモアの服色。ピンクは妻と娘の好きな色です。

 

Q.調教師として騎手に求めるものはなんですか?

菊:自分が騎手だったので気持ちがわかる分、変なプレッシャーを与えないようにしたいですcoldsweats01危険な騎乗でなければ、あとは騎手の判断に任せたいです。 

 

※ここまで真面目なお話ばかりでしたがここからは少しくだけた質問をさせて頂きましたhappy01

 

Q.好きな競馬場やおすすめスポットはありますか?

菊:函館競馬場sign01オススメは朝市の「茶夢」かな。イカ刺し、イカソーメンは絶品だよgood

 

Q.奥さまの手料理で好きなものはなんですか?

菊:料理全般、なんでも美味しいですgoodその中でも一番はハンバーグかなrestaurant

 

Q.好きな芸能人は誰ですか?

菊:桑田佳祐さんnoteサザンは昔からずっと好きです。

 

Q.犬派ですか?猫派ですか?

菊:犬ですdog 実家では犬を4匹飼ってます(ラブラドール2匹、雑種2匹)

 

Q.目玉焼きには何をかけますか?

菊.醤油です。あとちょこっとマヨネーズ。実はマヨラーですwink

 

Q.最後にファンの皆様にメッセージをお願いします。

菊.3月から開業するわけですが、ファンの皆様に愛される馬を育てるように頑張ります。また、騎手としてはとることが出来なかったshineGⅠshineを目指して日々精進していきます。

 

 

Dsc00481

 

 

非常にお忙しい中、お話を聞かせてくれた菊沢調教師。

お話を伺う中で人柄の良さが伝わってきましたconfident

それと同時に、「これからやってやるぞ」という気迫も伝わってきましたhappy02

ファンの皆様、3月から菊沢厩舎の馬に注目してみて下さいねeye

 

 

 

 

次回は「小野次郎調教師」へのインタビューをアップしますsign01

お楽しみにnotes