【栗東TC】ゴールデンウィーク!トレセン親子体験ツアー

こんにちはsunだんだんと初夏の陽気になってきている今日この頃、皆様はいかがお過ごしでしょうか?

栗東トレセンでは、5月5日にゴールデンウィークトレセン親子体験ツアーを実施しましたsign03通常の調教見学と違い、「体験」を重視した今回のイベント、その模様をリポートしたいと思いますshine

まずは通常の調教見学ツアーではなかなかご案内することの出来ない、競走馬のプールを見学しましたsign03

561

分かりづらいですが、実際に馬が泳いでる写真です(笑)

このプールは水深が3mあるため、馬でも足が付きません。加えて馬は鼻でしか呼吸が出来ないため、鼻に水が入らないように工夫しながら一生懸命泳ぎますsign03普段見ることの出来ない馬の泳いでいる姿に、皆様夢中で見学されていましたrock

続きましては、栗東トレセンのお宝展示場、広報コーナーにご案内しましたsign03

563

こちらの部屋は、実際に調教馬場の素材として使われているウッドチップやニューポリトラックの馬場感触を体感できるコーナーがある他、七冠馬であるディープインパクト、現役最強牝馬と言われているブエナビスタの調教ゼッケンが展示されているなど、競馬ファンにとって涙物のお宝が数多く飾ってありますnotes皆様カメラで記録を残していきましたup

続きましては、馬のクツ作り(造鉄実演)を見学しましたflair

P1030750

馬のクツを「蹄鉄(ていてつ)」と言い、その蹄鉄を作る職人を「装蹄師」と言いますsign03今回は蹄鉄を作り上げていく作業を見学しましたshine

約1200℃の炉で鉄を熱し、熱くなった鉄をハンマーで叩いて蹄鉄の形に変えていく。シンプルな作業ながらも、職人の熟練の技が要求されますimpact一人前の装蹄師になるのに10年は必要と言われており、いかに精密な作業が必要かが分かるかと思いますsun

 

 

この後、ジャンケンで勝ったお客様に出来立ての蹄鉄をプレゼントしましたsign03

P1030755

馬のクツ作り見学は大盛り上がりのうちに終了しましたsign03競走馬の脚を陰で支えていながらも、普段なかなか知ることの出来ない装蹄師の仕事を間近で見ることができ、貴重な時間を過ごせたのではないでしょうかsign02

さて、続きましては皆様に坂路コースを走っていただきますsign03

569

50mを一番に駆け上がったら、素敵な賞品をプレゼントhappy01みんな全力で職員の前を駆け抜けていきましたsign03実際に馬が走っている急な坂のコースを走っていただき、坂路調教の効果、キツさ(笑)を体験していただけたのではないでしょうか?

P1030772

こちらは父親の尊厳を掛けた負けられない戦いですimpact今頃コズミが出ていなければいいのですが・・・(笑)

一生懸命坂路コースを駆け上がっていただいた後は、お子様お待ち兼ねの乗馬体験ですsun乗馬苑の人気者の馬たちに乗っていただいて、ジョッキー目線を体験していただこうと思いますshine

乗馬苑に到着すると、サプライズが待っていましたdash

572

なんと現役ジョッキーに来ていただきましたhappy01これにはお父さん、お母さんがビックリされていましたsun右から順に藤岡佑介騎手、川田将雅騎手、藤懸貴志騎手、国分優作騎手、国分恭介騎手、花田大昂騎手、森一馬騎手ですsign03さらにこの後浜中俊騎手も来てくれましたsign03

騎手の皆さんに馬をひいていただいて、体験乗馬スタートですsun

P1030797

みな騎手の方々と会話をしながら、馬に乗った高さを体験していますshine

P1030799

藤懸騎手も楽しんでいただけているようですねsign03

P1030802

乗馬の合間には、騎手と写真を撮る時間もありましたhappy01

乗馬体験中も、様々な騎手の方の苦労話や、普段の生活について話を伺うことが出来ましたup意外にも、馬に初めて乗ったのが競馬学校に入る直前だったというお話(花田騎手・藤懸騎手)や、1日の生活の流れといった騎手の生の声を聞くことができましたwink

577

最後は記念の集合写真をパチリcamera皆様にいろんなサプライズがあった乗馬体験になったのではないでしょうかsign02騎手の皆様、ご協力ありがとうございましたsign03

非常に様々な体験をしていただいたゴールデンウィークトレセン親子体験ツアーの日程は以上で終了ですpaper駆足の紹介になってしましましたが、いかがでしたでしょうか?まだまだ続くGⅠシーズンsunぜひ、競馬場に足をお運び下さいshine