【美浦TC】大和田成調教師が開業します!

みなさんこんにちはup 美浦トレーニング・センターですhorse

今週末の5月21日(土)に大和田成(なる)調教師が開業しますsign03

とは言っても、ブログを見ていただいている方の中には、大和田調教師のことをよく知らない・・・coldsweats01 という方もいらっしゃるかと思いますので、これを読んでどのような方かを知っていただければうれしく思いますflairそれではどうぞインタビューをご覧くださいeye 

 

Owada1

Q:まずは調教師を目指したきっかけを教えてください。

大和田成調教師(以下、大):父が調教師(大和田稔元調教師)だったので、その背中を見て育ったことで自然とこの世界にあこがれました。小学校1~2年生の頃には、ミスターシービーシンボリルドルフを見るために、実際に厩舎にお邪魔したりするくらいに、競馬が身近にありましたね。

Q:合格はどのように知りましたか?

大:菊沢調教師からの電話で知りました。やはり調教師を目指してきたのでうれしかったですね。その後は師匠である柴田政人調教師や父、昔働いていた社台ファームなどに報告をしました。

Q:社台ファームにもいらしたんですね。

大:2年半くらいお世話になりましたね。アグネスタキオンアグネスフライトマンハッタンカフェエアジハードなんかがいた時ですが、いろいろと勉強になりました。

Q:厩舎の目標と目指す調教師像を教えてください。

大:厩舎の目標は定年までやることですね。目指す調教師は、調教助手時代にお世話になった加藤征弘調教師です。競馬に対する姿勢や安定した成績もさることながら、馬の見方など手本になることが多く、この人がいなかったら調教師を目指さなかったかもしれないという位、大きな影響を受けましたね。

Q:厩舎の運営方針を教えてください。

大:何よりも馬を壊さないということですね。そしてオーナーのニーズに応えられるように、成績を伸ばしていきたいと思います。

Q:ここを見てくれているかもしれない馬主さんにアピールをどうぞ。

大:どんな馬でも預からせて頂きますので、ぜひお声掛けください!

Q:トレセンの調教施設はどこをメインに使う予定ですか?

大:ウッドチップコースと坂路を中心に、長く運動させたいと考えています。ウォーミングアップとクーリングダウンをしっかりとして、故障の無いようにしていきたいですね。

Q:厩舎独自の工夫はありますか?

大:スタッフ全員が全馬見られるようにしたいですね。分担制にすることでチームワークを強固にして、アクシデントを回避しつつも、いいところを伸ばすというのが理想です。

Q:厩舎のチームカラーは決まりましたか?

大:濃紺色です。実は兄がデザイン会社の勤めてまして、そこでオリジナルの服を作ってもらっています。昔の武士は戦の時に何か紺色のものを身につけて勝負をしたと聞いて、この色に決めました!

Q:騎手の起用はどうしますか?

大:馬の性格にあった騎手に頼みたいですね。それとそのコースが得意で調子の良い人かな。ローカルだと石橋脩騎手に依頼したいですね。

Q:賞金は何に使いますか?

大:やっぱり馬のために使いたいですね。エアコンや水素水はもちろんですが、将来的にはソーラー発電設備なんかもつけたいなぁ。稼がなきゃ(笑)

Q:ではこのあたりでプライベートなことも聞いてみたいのですが、まずは好きな競馬場はどこですか?

大:函館競馬場です。

Q:やっぱり(笑) 前に出ていただいた菊沢・小野・栗田調教師もみなさん函館競馬場をあげてましたね。どこがオススメでしょうか?

大:イカ刺しは絶品ですよね。食べたことが無い方はぜひこの夏に函館へ行ってみてください!

Q:担当者からもオススメしておきます(笑) ではお休みは何をしていますか?

大:最近は馬を集めるために北海道に行くことが多くて、休みらしい休みは全然無いのですが、3歳になる息子を相手にパパをやってます。夕方から夜にかけて一緒に遊んでいると、疲れも吹っ飛びますね。

Q:奥様との出会いを教えてください。

大:妻は大学の馬術部の後輩だったので、そこで知り合いました。ちなみに栗田徹調教師も同じ馬術部の後輩になります。そして栗田徹調教師の奥様は僕と同級生なんですよ。

Q:その辺りは詳しく聞いちゃっても大丈夫ですか?(笑)

大:大丈夫です(笑)

Q:では奥様の得意料理を教えてください。

大:フランスやベルギーに滞在したことがあるので、パエリヤのような手の込んだ料理が得意ですね。

Q:趣味は何ですか?

大:食べ歩きとショッピングですね。

Q:どの辺りに出掛けますか?

大:食べ歩きは駅地下やデパ地下をぶらぶらしてましたね。東京駅地下のおでん屋で飲んで、高速バスで帰ってくるのが好きでしたね。ショッピングは洋服を季節ごとに4回買いに行ってたのに、ここ2年は行けていないんです・・・。

Q:好きな映画は何ですか?

大:サスペンスものが好きですね。マイケル・ダグラスの「ゲーム」なんかは面白いので、興味のある人はぜひどうぞ。

Q:ファンサービスについてどう思われますか?

大:やはりファンあっての競馬ですから、みなさんに楽しんでいただけるよう盛り上げて力を貸したいと思います。若い人の中には競馬を知らない人が多いので、競馬ってこんなに楽しいものなんだ!というのを浸透させていきたいですね。

Q:最後に一言お願いします。

大:日本にとどまらず世界に認められるような厩舎を目指します!日本馬がまだ勝ったことがない凱旋門賞を勝つなど、まだ成し遂げられていないことをできるように一生懸命がんばります!!

 

 Owada2

 

厩舎の開業に向けての準備で大変お忙しい中、気さくにインタビューを受けていただいた大和田調教師happy01 明るいキャラクターshineで厩舎を盛り立てていってくれるのではないでしょうかupup 美浦トレセンに新しい風が吹くことを期待したいと思いますgood