【栗東TC】ジョッキーと行こう!夏休みトレセン親子体験ツアー①

こんにちはsign03先日の台風はすごかったですねtyphoon栗東トレセンも風や雨に襲われましたwobbly馬たちも非常に驚いていたことでしょう・・・weep

今回は2週に渡ってお送りする、夏休みイベントの「ジョッキーと行こう!夏休みトレセン親子体験ツアー」1日目をリポートしたいと思いますshine

まず、皆様には栗東トレセンの概要とプール調教を見ていただきましたnotes馬の一生懸命な姿に皆様感銘を受けられていましたsign03馬が一生懸命泳いでいるという姿は、インパクトが強いようですshine

その後は、装蹄所にて造鉄実演を行いましたsign03

646

写真からも分かりますが、真っ赤になった一本の鉄の延べ板が蹄鉄になっていく様を、皆様興味津々に見ていらっしゃいましたhappy01

実演を行った中島職員は、ものすごい汗をsweat01「夏の蹄鉄造りは本当に暑いですsign03冬は逆に暖かくていいんですけどね(笑)」という話でしたbleah一人前の装蹄師になるには最低でも10年は必要とされており、競走馬の命ともいえる脚を守る職人技が光る仕事だと感じましたpunch

造られた出来立てホヤホヤの蹄鉄をお客様にプレゼントsign03ここは、仁義なきジャンケンの戦いが繰り広げられました(笑)thunder中島職員に勝った人のみが手に入れる権利がありますsign03

638

見事勝利した方は皆喜んでいましたshine蹄鉄は福が貯まると言われていますhappy01ぜひ家に飾って頂きたいですねwink

造鉄実演を終えた後は、いよいよ安田隆行厩舎訪問ですsign03安田調教師には毎年夏休みイベントに参加していただいていますhappy02ありがとうございますsign03

P1030984

現在安田調教師は、今年はJRA重賞5勝を含む21勝を挙げられており、中でもダッシャーゴーゴーカレンチャンの活躍は素晴らしいですねnotesさらには、昨年のジャパンカップダート、今年のフェブラリーステークスを勝利し、世界最高峰のレースであるドバイワールドカップ2着という輝かしい成績を残しているトランセンドも管理されていますup

調教師としての醍醐味・やりがいは、「すごく大変な仕事ではありますが、その分だけ管理馬が勝った時の喜びは本当に大きいですね」というお話がありましたshine馬だけでなく、厩舎で働いている人達や馬主の方々との調整も行わなければならないという、本当に大変な職業であると感じました。

598

ここで、8人の騎手も合流してくれましたflair左から、藤岡康太騎手、浜中俊騎手、川田将雅騎手、高田潤騎手、酒井学騎手、藤懸貴志騎手、森一馬騎手、花田大昂騎手ですsign038人の騎手には、これからのツアーに参加していただきますsign03

ここから安田厩舎の管理馬の紹介をしていきますup

599

そっとこちらを眺めている馬がいましたsmileこの馬は、2歳馬のサンライズシャトーといいますshineシンメイフジの弟にあたるこの馬は、まさに安田厩舎縁の血統であるといえるのではないでしょうかhappy01ちなみに、この写真は休んでいた時にパチリと撮った1枚ですcamera

603

この人懐っこい馬は、パスパルトゥといいますshineこちらも2歳馬ですnote手前で馬の紹介をしているのは藤岡康太騎手ですupお客様に馬の紹介をしている時の1枚なのですが、ものすごく人に慣れている馬で、たくさんのお客様の相手をしてくれましたshine触るのをやめると、「もっと触ってください」といわんばかりに顔を出してくる、ものすごくかわいい馬でしたheart04

607

続きましては、現在のダート王者と言えるトランセンドですsign03扇風機の風を受けて、前髪がかっこいい感じになっていますrockオーラを感じる馬で、間近で見ていると迫力の感じる馬です。

高田騎手いわく、「触ってみても走る馬だと思いますね。皮膚が全体的に薄い印象で、普通の馬は顔を触るとふかふかしてるんですけど、この馬はどちらかというとツルツルしてる感じがします。そういう馬は走ると思いますねsign03」とお墨付きの言葉をいただきましたnotesこの発言を受けトランセンドは・・・

604

誇らしげですsign03どうだと言わんばかりですsign03

嘘です(笑)これはフレーメンという行動で、嗅ぎ慣れない匂いがした時にする行動ですshineトランセンドは他の馬よりもフレーメンをよくする癖があるみたいですねflairかわいらしい・・・heart02

さて、ものすごく大物になりそうな馬を発見しました・・・impact

611

お客様が前を通ってもずっとこんな感じです(笑)何があっても全く動じませんでしたflairこの馬はアンチュラスという2歳の女の子ですnotesディープインパクトの仔で、大物感が出ていますshine「私眠たいの。あっちに行ってくれるかしら?」と言わんばかりに、前脚を動かしてましたbleahこの馬はきっと大物になるでしょう・・・sun

管理馬の紹介を終えた後は、厩舎前で集合写真を撮りましたshine

613

これからも安田厩舎から目が離せないですねshine紹介した馬達の活躍をご期待下さいsign03

厩舎訪問を終えた後は、競走馬が発走試験を行っているゲートに向かいましたup

619

発走委員の川﨑職員の説明のもと、競走馬がレースに出るまでの流れを勉強しましたsun馬は草食動物なので、狭いところに閉じ込められることが大嫌いですcryingそこで、「ゲートは怖くないものだよ」ということを徐々に教えていく必要があります。発走試験が行われている場所は、同時にゲートに慣れさせる場でもあるのですねflair

説明のあとは、実際にゲートの中に入っていただき騎手視点を体験していただきましたnotes「思っていたより視点が高いsign03」「ゲートが開く時にびっくりするsign03」など、お客様は思い思いの感想を述べられていましたhappy01

 

続きましては、乗馬体験ですhorse新人騎手の3人が馬を引っ張ってくれましたshineやはり間近で見ると馬は大きいと感じる方が多かったようですwink

そしてサプライズイベントの藤懸騎手による障害飛越が行われましたsign03

徐々に障害の高さを上げていき、最後には・・・

623

624

130cmの飛越に成功しましたsign03これにはお客様から大喝采があがりましたhappy02間近での障害飛越は本当に迫力がありますねpunch

そしてこのまま終わるかと思いきや・・・

647

なんと高田騎手も障害を飛越sign03実は飛越の予定はなかったのですが、他の騎手の皆さんやお客様の熱い声援を受けて急遽飛ぶことにsign03さすがは障害の名手、見事成功flairこれがGⅠジョッキーの力ですpunchちなみに、今回障害飛越をしたレガシーロックとは10年前に実際の競走でコンビを組まれていたこともあり、「非常に懐かしい感じがしました。おじいちゃんになってましたねぇ(笑)」と感慨深そうでしたcatface

この後は騎手との交流タイムがありましたが、この模様はまた次回に・・・shine

今回のリポートはここまでとなりますwink2回目の親子体験ツアーは7/27(水)に行いますshineその時の模様も、後日ブログを書きますので、乞うご期待下さいup