【栗東TC】ジョッキーと行こう!夏休みトレセン親子体験ツアー②

こんにちはsign03最近栗東トレセンでは、お昼は暑くて夜は比較的涼しいという日が続いていますdash体調管理には十分気をつけて生活していきたいですねshine

今回は先日に引き続き行われたジョッキーと行こう!夏休みトレセン親子体験ツアー」の2日目をリポートしたいと思いますsign03

まず始めに、調教スタンドの2階から調教見学をしていただきましたflair

648

競走馬が馬場を全速力で駆け抜けていく姿を、お客様は興味津々に双眼鏡で見ていらっしゃいましたupまた、ここで栗東トレセンのコース概要の説明も行われ、競走馬がどのような調教を経て、レースに出るのかを学んでいただけたのではないでしょうかshine

続きましては、蹄鉄を利用したコースター作りですsun

652

コルクの板に蹄鉄をくっつけて、自分だけのオリジナルコースターをお子様に作っていただきましたshine使用した蹄鉄は実際に栗東トレセン内にいた馬が使っていた蹄鉄で、中には名馬の蹄鉄があったかもしれませんねhappy01皆様はさみでコルク板を切ったり、紙やすりでコースターの形を整えたりと、一心不乱に自分のコースターを作っていましたpunch

654

完成した一品がこちらshine

皆様にはぜひこのコースターを使っておいしいジュースを飲んでいただきたいですねsign03お父さんの晩酌にも使われるのではないでしょうか(笑)

コースターを作っていただいた後は、いよいよ宮徹厩舎訪問ですsign03

660

現在調教師は、JRA重賞1勝を含む11勝を挙げられていますshine今年の中山金杯コスモファントムで優勝し、またメンコの模様(手裏剣)が印象的だったニンジャが強い勝ち方で新馬戦を勝利しましたhappy02

663

さらに、ここで騎手の方々にも合流していただきましたshine左から、川田将雅騎手、浜中俊騎手、藤岡康太騎手、川須栄彦騎手、森一馬騎手、花田大昂騎手ですsign03

P1040126

さらに、高田潤騎手、酒井学騎手にも来ていただき、合計8名の騎手の方々に参加していただきましたnotesここからは、騎手の方々にも参加して廻っていただきますup

P1040099

この馬はマイネアロマという女の子ですshineすごくかわいく女の子らしい顔をしている馬ですsun見学時は、ずーっと首を横に振っていて「こっち見てー。遊んでー。」というように自分をアピールしていましたshineこの写真はたまたま止まった時に撮ることが出来たのですが、すぐにまたゆらゆらし始めましたwink

656

こちらの馬はスマートブレードといいますshine牡の10歳ですが、前走の川中島ステークスを勝利するなどまだまだ健在で古豪と呼べる存在ですflairよく見ると前髪が中分けになっていますが、これは飼葉を食べている時に藤岡騎手が何故か中分けにしたものです(笑)さすがは重鎮、全く動じることなく飼葉を食べ続けていましたconfident

657

さぁコスモファントムの登場ですsun今年の中山金杯を勝利し、2歳時のラジオNIKKEI杯では、ヴィクトワールピサの2着に来た実力馬ですsign03性格は素直な馬だそうで、お客様が前を通るたびに顔を出してくれましたshine肌艶も良く、ものすごくスベスベしており美肌だなぁという印象ですhappy01

659

写真を撮るのにも苦労をせず、すごく賢い馬ですshine小倉記念出走予定ということで、ぜひ活躍を期待してくださいpunch

665

管理馬紹介が終わった後は、調教師インタビューを行いましたup藤岡騎手は厩舎所属ということもあり、お二人の師弟関係についても伺うことが出来ましたsun

師弟関係について調教師は、「基本的にはのびのびとというのが方針です。出遅れたら怒りますけどね(笑)それでもよく乗ってるよ。」と、話されましたnotes藤岡騎手は、「仕事に対しても馬に対しても真面目な方で、対人関係でも本当に見習うことが多いです。」と話され、互いに尊敬し合える素晴らしい関係であると感じましたhappy01

また調教師としての醍醐味を伺うと、「生まれてきてからずっと見てきた馬が、新馬としてデビュー、勝ち上がっていく姿を見ることが出来るのは本当に嬉しい。これは、騎手では味わえない喜びですね。」と仰られていましたnotes

2

最後は恒例の集合写真で締めくくられましたhappy02今後も厩舎の馬達を是非応援していってくださいねflair

さて、続きましては先週に引き続き発走地点での体験学習をしていただきましたsign03今回は上からの写真でリポートしていきますup

676_2

先日のブログでは、競走馬がレースに出るまでをリポートしましたが、今回は馬をゲートに慣らすまでの過程や、ゲートの開閉についてリポートしますup

発走地点のゲートは、実際に競馬場で使われているゲートの他に、開いた時にあまり大きな音が鳴らないものや、手動で開閉出来るゲートなど様々なゲートがあります。こうしたゲートで徐々に慣らしていき、最終的にゲート試験の合格を目指す練習を競走馬は日々行っていますshine

また、今回写真を撮ったこの場所でゲートの開閉を行っていますsign03ゲート試験の際は、ここで一斉にゲートを開き、駐立がしっかりしているかや、出遅れがないかを確認していますshine

今回は、実際のゲート試験さながらの状況を騎手の方々に再現していただきましたpunchゲートに収まり、いざ・・・

677

スタートsign03花田騎手出遅れです(笑)このように、開いたらすぐスタートをするということを覚えて、初めて競走馬はレースに出ることが出来るのですshine

673

お分かりいただけましたかnotes

さて続きましては、乗馬体験をしていただきましたshine

683

騎手の生の声を聞きながら乗馬ができるということで、皆様非常に楽しそうでしたhappy01

681

そして集合写真をパチリcameraこのアングルは、高田騎手自ら決められたものですsign03

さて、先回に引き続き新人騎手による障害飛越を行いましたsign03今回は騎手にチャレンジしていただきましたscissors

徐々に高さを上げていき、こちらも最終的には・・・

684685

130cmの飛越に成功しましたsign03お客様向けのスマイルもばっちりですねhappy01やはり障害飛越は非常に迫力のある演技ですshineさて、今回もここで終了のはずだったのですが・・・

686

「やっぱり川田先輩の障害飛越もお客様は見たいはずですよsign03」と浜中騎手と藤岡騎手happy02ということで・・・

689

急遽川田騎手も障害飛越にチャレンジすることとなりましたsign03障害飛越は約8年ぶりになるという川田騎手。その表情からはものすごい緊張が伝わってきましたpunch

さぁ、気合を入れて出陣をし・・・

688

見事に成功sign038年ぶりのブランクを感じさせない見事な飛越でしたsign03さすがはGⅠジョッキーですねpunchお客様からも大喝采が上がりましたshine

この後は、先日お伝えできなかった騎手との交流タイムが開かれましたflair今回はお送りしますよーhappy01

P1040227

P1040237

騎手の方にシロップをかけていただき、一緒にかき氷を食べましたnotesこんなに騎手の方と近く触れ合うことはなかなか無いのではないでしょうかup皆様騎手の生の声を楽しそうに聞いていらっしゃいましたhappy01

さらにプレゼント抽選会が開かれ、各騎手のサイン入りグッズをお子様全員にプレゼントをしましたshine手に入れたグッズを皆さん満面の笑みで受け取られていましたhappy01

いかがでしたでしょうかhappy01以上で「ジョッキーと行こう!夏休みトレセン親子体験ツアー」の日程は全て終了しましたnotes今回のイベントは、騎手という職業に興味を持っていただけたのではないでしょうかscissors

これから夏競馬が本格的にはじまり、各競馬場では来年のクラシックを賑やかす名馬達が次々と輩出されていくでしょうsign03ぜひ名馬の誕生を競馬場でお楽しみ下さいhappy02