【美浦TC】美浦トレセン体感ツアー開催!!

お久しぶりですsign03寒い日が続いていますが、体調はいかがでしょうか?

 

さて、美浦トレーニング・センターでは12月23日(祝)に美浦トレセン体感ツアーを行いましたsign03別名“マニアックツアーshine”ということで、一般の施設見学や調教見学ツアーにはない要素を盛り込んだ内容となりましたhappy01

 

 

 

 

まずは診療所foot

Dsc013141

 

 

馬について学ぼうhorseということで、レントゲン室や手術室を見学しましたsign03レントゲン写真を多数並べて、骨折の程度など各写真の解説や、歯すりに使うもの、爪を押さえるものなど見たこともないような道具を一つ一つ説明していただきましたnote

 

 

続いて装蹄所foot

Dsc013191

説明をしている横で、実際に蹄鉄を作っていただきましたsign03

完成した出来たての温かい蹄鉄はプレゼント♪

Dsc013171

 

 

 

 

昼食後、後半戦ははじめに南馬場を散策foot

芝やウッドチップ、ポリトラックを“体感”notes

 

Dsc013201

心が開放的になり、無邪気にはしゃぐ方続出upupおーいみんなどこまで行くんだーcoldsweats01

Dsc013231

その後バスで坂路を疾走!カーブを抜けていざ直線へ!さあ残り200メートル!!

・・・とここで、バスが停車。「バスを降りてラスト1ハロン走りましょう」との案内。もうここまで来たらもはや気持ちは馬horse

Dsc013271

寒空の下、21頭(人)が坂路を駆け上がりましたrun

 

 

 

 

トレセン体感ツアー募集の際に書いていた内容は以上でした・・・

ここからはサプライズ企画lovely

 

 

当日までシークレットにしていた内容①sun

小島茂之厩舎見学~

ブラックエンブレムクィーンスプマンテでGⅠを制している小島茂之厩舎を訪問しましたsign01

Dsc013301

スタッフ紹介の後、在厩馬1頭1頭の成績や特徴が書いているリストを全員に配り、自由に見学noteどの馬にも担当のスタッフがついていてきめ細やかな対応が印象的でしたtulip厩舎全体に散らばって、にんじんをあげたり馬にたくさん触ったりと『こんなに自由でいいのか?』というぐらいにみなさん思い思いの時間を過ごしていましたhappy01

他にも、普段スタッフや調教師自身がトレーニング等で利用している木馬に乗ってジョッキー気分を味わうことにsmile実際に調教師自身が木馬に乗ってレクチャーしていただける場面もありましたclover

最後にはキャップなどのプレゼントもありとても充実した内容となりましたshineshine

 

 

 

 

Dsc013311

当日までシークレットにしていた内容②sun

~出馬投票室見学~

今までこの部屋にファンの方々が入ったことはなかったのではないでしょうか?それほどマニアックツアーにふさわしい場所でありましたsign03

馬がレースに出走するまでの流れを深く知ることができたのではないかと思いますflair

Dsc013361

 

 

 

以上で今年最後のツアーが終わりとなりましたsign03日中でも気温が上がらずとても寒かったですが、熱いイベントとなりましたhappy02

有馬記念は一年を締めくくるにふさわしいメンバーが揃っていますので、是非中山競馬場に来てくださいねnotes

 

それではみなさまよい有馬記念happy01よいお年をconfident