【栗東TC】2013年度 新規騎手記者会見

こんにちはsign03

まだまだ寒い季節が続きますがいかがお過ごしでしょうかsign02

今回は2月7日に行われた2013年度新規騎手免許試験合格者の記者会見の様子をご紹介しますhappy01

今年は東西合わせて6名が騎手試験に合格sign01passそのうち4名の新規騎手が栗東トレーニング・センターで記者会見を行いましたkaraoke

 

Photo

まず1人目は岩﨑翼さん河内洋厩舎所属)ですshine

5才の頃、叔父にあたる和田竜二騎手がテイエムオペラオーに騎乗して活躍する姿をみて騎手を志したそうです。

目標とする騎手は、和田竜二騎手と福永祐一騎手flair競走馬1頭1頭を大切に騎乗する姿やレースでしっかりと最後まで追う姿、騎手という職業に対する研究心の深さに憧れているそうですlovely

たくさんの方々の支えがあってここまでこれたので、感謝の気持ちを大切にして、新人らしくがむしゃらにひたむきにがんばりたいという意気込みを語っていただきましたheart01

記者の方からの優勝したいGⅠ競走は?という質問には「日本ダービーですsign03」と回答up

東京競馬場で行われた日本ダービーを実際に見た時、こんなにたくさんのお客さんからの声援を受けながらレースをしていみたい!と思うようになったとおっしゃっていましたlovely

 

Photo_2

2人目は城戸義政騎手藤岡健一厩舎所属)shine

小学校5年生の時に競馬学校を紹介しているTV番組を見て競馬に興味を持ち、「小さい体型」「動物が好き」「運動神経がよい」といった騎手の特徴に自分が当てはまると思ったそうですlovely

尊敬する騎手は浜中俊騎手と藤岡康太騎手eyeトレセンで馬に一緒に乗せてもらう中で、競馬に対する考え方の意識の高さ、中央競馬のトップジョッキーとして常に向上心を持っているところを尊敬しているそうですhappy02

一番身近な目標は、初騎乗・初勝利・新人賞をとること。そして、藤岡健一調教師に早く認めてもらえるようになりたい。とおっしゃっていましたnotes

そしてGⅠのレースについてはすべてのレースで優勝したいsign03とのことcrown

未だ誰も成し遂げていない全GⅠ優勝に挑戦する城戸さんの活躍に注目ですsign03

 

Photo_3

続いて、原田敬伍さん田所秀孝厩舎所属)ですnote

幼い頃からサッカーで鍛えた足腰を生かせるスポーツだと思い、騎手を目指したそうです。

尊敬する騎手は2012年度最多騎乗数の幸英明騎手flair多くの厩舎関係者から愛されなければ年間1000回も騎乗できないと思うので、そのようにだれにでも愛され、信頼される騎手になりたいとのことlovely

デビュー戦からいきなりトップジョッキーと同じレースに騎乗することになるので、最後の直線の追い比べで負けないような騎手になりたいと熱い思いを語っていただきましたnotes

また、GⅠ競走に関しては、ブエナビスタが優勝したジャパンカップがとても印象的だったので、原田さん自身も世界中から注目されるジャパンカップで是非優勝したいとおっしゃっていましたnotes

 

Photo_4

最後に紹介するのは、岡田祥嗣さん笹田和秀厩舎所属)ですhappy01

岡田さんは地方競馬福山競馬場に所属されており、2月6日現在で1,966勝の勝鞍をあげているベテランジョッキーですsign03

JRAの騎手試験に合格され、今年からJRA所属騎手としてのデビューが決まりましたflair

JRA移籍にあたっての抱負として、「まずは1勝です。中央競馬のゴール板を1着で通過したいという気持ちが強くなり、JRAの騎手を目指したので、これが夢を目標に切り替える第一歩だと思っています。様々な方の指導・指示を仰ぎ、吸収力のスピードをアップさせて頑張りたい。」と夢を実現させたいという強い思いを込めたコメントを頂きましたcatface

Photo_5

会見後は新規騎手試験合格者の集合写真撮影を行いましたcamerashine

以上で今回の記者会見のリポートを終わりますcatface

今回デビューする4人のジョッキーがGⅠの舞台で活躍する姿に、ファンのみなさんも是非、期待してくださいネheart01