中学生の職場体験活動

20060607_01地元中学校からの依頼により、阪神競馬場では毎年、中学生の職場体験活動に協力しています。(この活動は『トライやる・ウィーク』と呼ばれています。)
 競馬場での体験活動として、今回は主に馬の世話などをする厩舎作業と公園地区での馬場造園作業を体験してもらいました。厩舎作業では、馬房の清掃や馬の手入れを行い、乗馬体験も行いました。そして馬場造園作業では公園の美化のため花を植えたり、雑草を除去する作業などを行いました。体験活動終了後、中学生たちに感想を聞いたところ、普段あまり接する機会のない馬に触れることができた厩舎作業が強く印象に残っている様子でした。
 今年度については、2つの中学校から合わせて7名が競馬場での活動を行いましたが、このことが中学生にとって良い体験と思い出になってくれていればよいなと思います。