先週は最低人気馬の大激走!今週はそんな馬がいるかな~?

20060706_01みなさん、先週の函館スプリントステークス見ましたか!?
 当日は、北海道シリーズのキャンペーンキャラクター相武紗季さんのトークライブがあったのですが、そのときの相武さんの予想、ズバリ的中でしたね!

 相武紗季さんが本命に推した「ビーナスライン」は、最低人気にも関わらず信じられないような末脚で他馬をまとめて差しきってしまいました。よほど当日の調子が良かったんでしょうね。競馬は奥が深いな~と改めて思いました。

 ぜひみなさんにも第2の「ビーナスライン」を探し出してほしいです!そのためには、馬の状態を見極めることが大切です。

 見極め方は色々ありますが、その中でも「追い切り」は特に重要ですよ。「追い切り」とは、馬を最高の状態にもっていくために、レースの2,3日前に全力に近い調教をするということです。特に水曜日は多くの馬が「追い切り」をする日なんです。

 実は、函館競馬場では、毎週水曜日の朝5:30~9:00に、公開調教を行っており、誰でも気軽に調教の様子を見ることができるんです。一度にたくさんの馬たちが調教をしていてレースとはまた違った迫力があってとても面白いですよ。

 特に函館で重賞のある週の水曜日(7/19、8/2)は、先着200名の方に軽食サービスと無料入場券をプレゼントしているんです。

 朝の散歩の途中にでも、競馬場へ立ち寄ってみてはいかがでしょうか。