第1回京都競馬【1月6日(土)~21日(日)】回顧録~モチが粘る!粘る!!~

 例年1月5日からスタートしていた京都競馬ですが、本年は6日からと、いつもと違った競馬の元旦を迎えました。第1回京都競馬開催期間中、比較的穏やかな天候のもと競馬は行われましたが、今開催の話題といえば何と言っても「モチ」でしょう。

 「餅」といえば日本人にとって「正月の風物詩」ですが、競馬でも「モチ」が大活躍しました。モチは「オレハマッテルゼ」や「ノアノハコブネ」等、競馬ファンにとってお馴染みの小田切有一さんの所有馬です。昨年10月にデビューし、惜敗が続いていたものの、今開催初日となる1月6日に見事初勝利。そして先日20日に行われた若駒ステークスにおいても、見事な粘り勝ちで2連勝!

 同レースの場内実況を担当した中野雷太アナウンサーにお話しを聞くと「モチに関して特に意識して実況していたわけではないが、モチが先頭集団で走っており、中間の通過タイムを見たときに、“これは粘るかも・・・”と思った」と苦笑いしていました。

 なお、若駒ステークス過去の優勝馬を紐解くと・・・

2001年 アグネスゴールド【重賞2勝。本年より米国で種牡馬生活。】

2003年 リンカーン【重賞3勝。GⅠ戦線でも活躍を見せた。】

2005年 ディープインパクト【GⅠ7勝。言わずと知れた名馬。】

 錚々たるメンバーである。本年の優勝馬モチは今後いかなる活躍を見せてくれるだろうか。なお、普段のモチはといえば「馬房では静かでおとなしく、奥の方でジーっと立っていますよ。お腹が空いた時だけ前に出てきます。」と同馬の管理者である田中章博調教師が語る。今後の出走予定は「弥生賞(GⅡ)を目標に調教していきます。」とのことです。

 第2回京都競馬も引き続き開催【1月27日(土)~2月18日(日)】しております。まだまだ寒い日が続きますが、皆様のご来場を心からお待ちしております!!

P1010300

馬房での様子。お腹が空いたのか、前に出てきています。

P1010314

好きな食べ物はニンジンやバナナです。

P1010313

どうやら「餅」は好きではない様子・・・。