阪神競馬開催中!!
春の阪神開催が始まって早くも2週間。
生まれ変わって2開催目となる今回の開催では、天候にも恵まれ、連日熱い闘いが繰り広げられています。
第1・2回開催のメインはなんといっても4月8日(日)の桜花賞ですが、そのほかにも魅力いっぱいの阪神競馬を、ぜひお楽しみください。
さて開幕週では、長きにわたって競馬を盛り上げてくれた2名の騎手の引退式が行われました。
1人目は、常石勝義騎手。
常石騎手は、通算勝利数が82勝と少ないながらも、ビッグテーストで制した中山大障害をはじめ重賞3勝。大舞台に強いジョッキーでした。
騎手生活への復帰を目指してリハビリに取り組むその姿は、多くのファンの心を捉えました。
↑ファンの声援に応える常石騎手
同期の和田騎手が引退式の司会を買って出るなど、人望も厚かった常石騎手。
多くのファンが「お疲れ様」「これからも頑張って」と、涙ながらに声援を送っていました。
2人目は、本田優騎手。
本田騎手は、初めてGⅠを制した阪神3歳ステークス、2度の桜花賞制覇に代表されるように、阪神競馬場に縁の深い騎手。
騎手として最後の日であったこの日も特別レースを制するなど、その腕はまだまだ衰えていませんが、次のステップとして調教師の道を歩むこととなり、惜しまれつつの引退となりました。
↑騎手の皆さんに胴上げをされる本田騎手
調教師として再びターフに戻ってくる日は遠くないはず。
本田調教師としての新たな活躍に期待しましょう!
そして今週は・・・??
GⅠを見据えた闘いもいよいよ本格化。
3月10日(土)は、「第9回阪神スプリングジャンプ」、そして3月11日(日)は「第41回報知杯フィリーズレビュー」が行われます!!
報知杯フィリーズレビュー当日のお昼休みには、レース検討会も実施予定。
ますます盛り上がる阪神競馬、ぜひご参加ください!!