グランドオープンへの道②

クラシック戦線も始まり、春競馬も盛り上がってきました!フジビュースタンドもその姿をほとんど見ることができます。まだスタンドの中まではご案内できないのが非常に残念です…

さて、今回は「バックヤードツアー」についてご紹介しましょう。今回の中山開催では「バックヤードツアーマニアック」という名の通り、競馬開催日には入ることができないマニア必見(!?)の場所を案内させていただきました。そのいくつかをお見せいたします!

Img_0664①装鞍所パドックに入る前に競走馬が集合する場所です。左は馬体重を量る装置ですね。自分の体重を量ってみたり…なんて方もいらっしゃいました。競馬開催中は関係者以外は立ち入れない場所です。

ここから地下馬道を通ってパドック・検量室などを見て回りました。

 

 

Img_0717_1②芝コース…実際に使用される芝コースにも入ることが出来ます!数々の名勝負が繰り広げられた高低2.7Mの坂を持つ東京競馬場の直線をその目で体感してください!思わず走ってみたくなるかも…

さあ、ここからはちょっと高いところへ…

Img_2345_1③パトロールタワー…なんと!希望される方は、パトロールタワーにも上ることが出来ます!足元に気を付けて上った先には・・・スタンドから見るのとは一味違った景色が待ち受けています。かなり高いので、高所恐怖症の方には厳しいかも…

 

この他にも、レースの順位を決める決勝審判室やレース前にジョッキー達が集まる検量室など普段は絶対見ることが出来ないところばかりです!と紹介したはいいものの、今回のツアーの募集はもう終了しているのですよね…(汗)ただ、今後もツアーは開催する予定ですので、その際は皆様のご参加を是非是非お待ちしております!

 

さあ、グランドオープンまで3週間を切りました!4月21日をお楽しみに…