春の中山競馬終了~!

4月15日(日) 牡馬クラシックの第一弾、第67回皐月賞は3歳牡馬18頭が出走した中、7番人気のヴィクトリー号が優勝!騎乗した田中勝春騎手は15年ぶりのGⅠ2勝目となりました!おめでとうございました\(^o^)/

2月24日からこの日まで続いた中山競馬、数々のイベントをご紹介してきました。
特に3回中山ではチャリティのイベントとして様々な企画をご用意しましたが、満足していただたでしょうか?
それでは最終日の日曜日に行われたイベントをご紹介♪

チャリティ中山グランドジャンプツアー◆
14(土)に行われた中山グランドジャンプ(J・GⅠ)の障害コースをジョッキーの案内つきでご案内。ハガキによる事前募集で幸運にも参加できた50名と、浜野谷典尚騎手,宗像徹騎手,山本康志騎手,穂苅寿彦騎手,金子光希騎手という豪華なメンバー☆しかも浜野谷騎手、山本騎手、金子騎手の3名は阪神競馬場でのレースを終えてから、このイベントのために中山まで来てくださいました!
実際の芝コースを歩きながら説明を受けて進み、参加された方は障害を目の前で見てびっくりしたり、ジョッキーに質問したりととっても楽しんでいたようです(^^

◆チャリティゼッケン販売◆
中山競馬で実際に使用したゼッケンを1枚1000円で販売。センタープラザにはゼッケン目当てに朝から行列ができました!用意した約2000枚のゼッケンは見事に完売☆

そしてメインは、最終レース終了後の毎年恒例イベント・・・♪
◆第17回ファンと騎手との集い!◆

1まずは皐月賞のレース回顧からスタート!皐月賞勝利騎手として田中勝春騎手のインタビューがあり、その後のチャリティーオークションでは皐月賞に騎乗したジョッキーたちのサイン入りのゴーグルセットとミニゼッケンセット!、そして優勝した田中勝春騎手のサイン入りオリジナルブルゾン!の3点が出品されました。
とっても貴重なこの3点、とーっても大好評のうちに落札されましたf(^^;

そしていよいよクイズ&ゲーム大会!赤・白の2組に別れて以下の3種目で対決!
6ムカデ競走
     ・・・1チーム5名(騎手3名・ファン
       2名)でのムカデ競走!
心をひとつに!答えを合わせまSHOW2
     ・・・あるお題についてチーム代表の
       騎手が書いた答えとチームの残り
       の回答者の答えが合えば得点!
Let’s ボール
     ・・・スタートの合図で一斉にボールを観客席へ投げ入れて、そのボールを騎手が背負ったかごの中に返します!時間内に多くのボールをゲットしたチームの勝利!

Photo今回のイベントの最後に、多くの皆様よりご協力いただきましたチャリティの収益金(3,698,673円)を、日本騎手クラブを通じ、特定非営利活動法人世界の子どもにワクチンを日本委員会に寄付いたしました。 
←こちらは贈呈式の様子

皆様のご協力、本当にありがとうございました☆