着々と。~京都競馬場『迫力&快適度』アップ計画進行中~

京都競馬場では、秋の競馬開催にむけて着々と準備を進めているところです。

   

お越しになられたお客様にはおわかりいただけると思いますが、場内のいたるところで工事中・・・。何かとご不便をおかけしておりますが、より快適に、より迫力あるレースをご覧いただけるように、秋に向けての「仕込み」の段階ですので、どうぞご容赦ください。

  

さて、今回はその工事の一部(というか途中)をご紹介させていただきます。

  

まず、1件目はターフビジョンの更新工事の様子です。

現在、2機あるうちの4コーナー側にあるターフビジョンの画面を更新しております。この更新はターフビジョンのハイビジョン化に伴うものなのですが、この様子がなかなか面白くてですね、まさに「張替え」って感じなのですよ。

  

↓従来の画面が取り外されて、枠だけが残った状態です。何だか映画のセットの裏側みたいですね・・・。

  

  

で、次の写真にある何だかブロックみたいな黒い物体が従来の画面の一部・・・。画面って普通のTVみたいに一面ではなかったのですね。

  

  

ちなみにこのブロックの1辺は32cmで、なんと1800個もあるんだとか・・・。

 

このブロックをすべて外し終えたら、今度は新しいブロックをパコパコはめ込んでいくのです。何かオモチャみたいですよね・・・。

 

もう1件ご紹介しましょう。

パドックにある屋外表示装置(オッズや馬体重を表示していたもの)も更新工事を行っております。こちらは工事の様子というより、その進むスピードに驚きました。

  

↓在りし日の屋外表示装置の図。おなじみの光景ですよね。これがある日突然・・・。

 

 

あら消えた。毎日ここで働いている我々も気づかぬうちの早業でした・・・。まるで最初から何もなかったような、ずいぶん見通しがよくなっております。

 

 

ここにも間もなく後継機が設置されまして、そちらではレース映像なども提供できるようになりのです。

 

いかがでしたか?

  

ここに紹介した以外でも、1コーナー側のターフビジョンの更新工事(横幅が従来3倍でマルチ画面でハイビジョン映像をお楽しみいただけます!)や、一層の場内分煙化を進める「喫煙コーナー」の設置工事、ATM(現金自動預入支払機)の設置工事なども進行中です。

   

この秋は迫力&快適度アップの京都競馬場でFEEL LIVEしてください!