秋の阪神競馬開幕!!

夏の小倉開催も終わり、いよいよ夏より熱い、秋競馬のスタートです!!

 

夏競馬と秋競馬の境目にあたる開幕週では、サマースプリントシリーズ終戦第21回セントウルステークスが行なわれました。

サマースプリントチャンピオンの座をめぐり、激戦が予想されたこのレースは、サンアディユが後続を5馬身突き放して優勝。

逆転で2007年のサマースプリントチャンピオンに輝きました!!

Photo

 

 

また、サマージョッキーズシリーズは、10戦のうち4戦に騎乗し、26ポイントを獲得した角田晃一騎手が、栄えある初代チャンピオンに。

サマージョッキーズシリーズの表彰式は、9月16日(日)のお昼休みに、ウイナーズサークルで行ないますので、ぜひ足をお運びください!

 

活躍を見せているジョッキーは、角田騎手ばかりではありません。

この夏、大活躍を見せた武豊騎手が、開幕週も絶好調。

土曜日に2勝、日曜日も第1レースで勝利をあげてJRA年間100勝に王手をかけると、

第5レースで騎乗したツルマルストーム号であっさりと記録達成。

002

武豊騎手のJRA年間100勝は6年連続18回目で、自身の持つ記録を今年も更新しました。

歴代2位は岡部幸雄元騎手の13回、現役での2位は柴田善臣の8回ですから、この記録がいかにすごいものかがよくわかります。

今年はJRA歴代最多勝利記録も更新し、次に目指すは前人未到のJRA通算3000勝。

記録達成の瞬間が待ち遠しいですね!!

 

さて、今週は変則日程の3日競馬。

阪神競馬場では、9月16日(日)・9月17日(月)の開催となります。

9月16日(日)には秋華賞トライアル「第25回関西テレビ放送ローズステークス

9月17日(月)は「第9回阪神ジャンプステークスが行なわれます。

ローズステークス当日には、藤川京子さん細江純子さんが来場して、レース展望や回顧を行います。

ぜひ阪神競馬場にご来場下さい!!!