おめでとう!武豊騎手JRA通算3,000勝達成!!

競馬ファンのみなさんこんにちわhappy01

京都競馬もいよいよ今年最後の開催となりました。                                                                      この開催はエリザベス女王杯マイルチャンピオンシップと注目のGⅠレースが目白押し!                       
「天高く 馬horse肥ゆる秋」に、どうぞ京都競馬場へご来場ください!

ご挨拶はこの辺で。今回はこのテーマでブログをお送りします!!

そう、みなさんお気づきだと思います。
diamond武豊騎手JRA通算3,000勝達成diamond」です!

武騎手は数々のJRA記録を打ち立ててきた「凄い」ジョッキーですが、                                                  その「凄さ」を感じたのがあっさりと朝の1Rで達成してしまったことです。                                           われわれ職員も「さすがだなぁhappy02」と感嘆するばかり。

ファンのみなさんも朝イチであっさり達成するんだろう!と思っておられたのでしょうか!?
3,000勝を達成した3日は、朝10時で前年比130%超の入場者!
いやはや、ファンの皆さんもさすがdeliciousです。

そうそう、お気づきの方もいらっしゃると思いますが、
先々週から3,000勝へカウントダウンをしていたお客様ももちろんいらっしゃいました☆
朝のセレモニー後には記念撮影に応じるなど、「大人気」だったみたいですよ。

 1_2

みなさんいいお顔をされてますねhappy01 後ろに「3000勝カウントダウン」をされていた方もいらっしゃいますね♪

 

次はお昼のセレモニーの様子を紹介します。
朝に引き続き武幸四郎騎手(この日が誕生日だったみたいです、おめでとうございますhappy01)と
ペリエ騎手が加わり、非常に華やかなセレモニーとなりました。

まずは「金の鞍」、その次は武幸四郎騎手よりターフィー人形が、そして最後にペリエ騎手から
オリジナル清酒「武燦然」のプレゼントがそれぞれ手渡されました。

3000

これが「金の鞍」です!まぶしいくらいに輝いてdiamondいました!

Photo_25

これは3000勝達成を記念したオリジナル清酒bottle「武燦然」です!!

3000_2

そして「3000勝達成記念オリジナルターフィー」!!3000勝達成ボードをちゃっかり持ってますsmile

このペリエ騎手からの時にハプニングが!
この光景は翌日のスポーツ新聞各紙に大きく取り上げられていましたのでご存知の方も多いのではないでしょうか。
なんと「キスheart02」のおまけ付き!!
場内はドッと沸きました。「フランス流」のサービス精神はさすが!です。

さて、次は武豊騎手へのお祝いビデオメッセージへと移ります。
今回お祝いのコメントを寄せていただいたのは
俳優の小泉孝太郎さん、武騎手と親交が深い競輪選手の村上義弘さん
そして「兄弟子」の河内調教師の3名から頂きました。
三者三様のお祝いメッセージをにこやかに見入る武騎手はとてもステキでしたhappy02

最後に武幸四郎騎手・ペリエ騎手を交えて記念撮影。こうして記念セレモニーは終了しました!
本当に素晴らしいセレモニーだったと思います。
ファンの皆さんもたくさん駆けつけていただきましてありがとうございました。

それでは最後に少し宣伝を(笑)。

このたびの記録達成を記念しまして、「武豊と京都競馬場」展と題し、記念パネル展示を行います。
武豊騎手が京都競馬場で達成した数々の記録を中心に振り返る内容となってます。
また、武豊騎手のご好意により、今回のセレモニーでプレゼントされた「金の鞍」も展示する
こととなりました。こちらもぜひ見に来てくださいねhappy02

それでは今回はこの辺で。残り少ない今年の京都開催を楽しんでください!!