開幕☆東京競馬

こんばんは。平成20年度最初の東京開催が始まりましたが、なんと、によりいきなりの開催中止に…楽しみにしていた競馬ファンの皆様、本当に申し訳ありませんでした。さて、本日はそのような慌しい幕開けとなった東京競馬場の様子をお伝えいたします。まずは、初日(2/2)の様子からご覧下さい。

Photo_2

まずは、日経賞(GⅡ)を制したユキノサンロイヤルの様子(ローズガーデン脇ホースリンクで放牧されています)です。担当されている職員さんの話だと、「かなりイレ込んでいて、馬房内をクルクル回っていたね。」とのこと。誘導馬としてはまだ半人前ですが、これからしっかり訓練して立派に誘導デビューできるよう頑張って欲しいですね!

お次はパドックで行われたホースショーです。

Photo_6岩手県遠野出身のホワイトワンボーイ号(演者は瀬口さん)の演技です。この演目は「トリックホース」といい、馬が写真のように後肢で立ち上がったり、イスに座ったりするなど、息のピッタリ合った見事な演技を披露してくれました。寒い中パドックにお集まりいただいたお客様からは暖かい拍手が!競馬場ならではといえるイベントでした☆

続いて雪があけた本日(2/4)の様子です。

P1000538

 

スタンドから見たコースです。こうしてみて見ると、芝とダートのコースは除雪が終わっていますが、本日レースで使用しないない障害コースは真っ白ですね。東京競馬が降雪で開催中止となったのは平成13年1月28日以来ということです来週の土日こそ穏やかな天候でありますように!

 

P1000535スタンドの外にはどなたかが作られた雪だるまが並んでいました

来週からは本格的に3歳重賞戦線がスタート!まずは共同通信杯(JpnⅢ)ミスターシービーナリタブライアンアドマイヤムーンなどジーワン馬が制しているこのレース。今年はどの馬が勝ち名乗りを上げるのか楽しみですね☆