東京競馬場マメ知識【1】

こんにちはhappy01

 

 

これから不定期ですが、東京競馬場に関するマメ知識を書いていきますsign03

今回は、春のGⅠの最後を飾った安田記念に関するマメ知識。。。

 

Photo_24

東京競馬場の正門脇安田記念の名前として残っている「安田」さんの銅像があります。

この画像は、安田記念当日に撮影したものなので、両脇にお花が飾られていますね。

さて、この「安田」さんは、一体何者なのでしょうかsign02

 

実は、この方・・・フルネームで安田伊左衛門(1872~1958)といいます。

なんと、JRA初代理事長(在位:1954~1955)という非常に非常に偉いお方なのですsign03

この方の活躍無しには、JRAは存在していなかったと言っても過言ではありません(笑)

 

安田伊左衛門は、「日本競馬の父」「日本ダービーの生みの親」と言われていますhappy01

安田前理事長は在任時、日本ダービーをはじめ、クラシックレースの原形を作りました。

日本競馬の発展のために、イギリスを範として、いち早くレース体系を整備したのですcatface

その業績が称えられた結果として「安田記念」が1958年に創設されました。

一人の名前がGⅠとして残っているというのは凄いことですよねhappy01

 

東京競馬場の正門脇に安田伊左衛門の銅像がありますwink

ぜひ、今度ご来場の際にご覧になって下さいsign03

「日本競馬の父」に願掛けをすれば、馬券も当たるかもsign02