ケイバ前線到来!!春の福島競馬

お久しぶりの福島競馬場から、こんにちはsign03

さてさて、今年もついにこの季節がやって参りました!!

いよいよ明日から春の福島競馬が始まります horsehorsehorse shine

今週の福島競馬場は明日からの開催に向けて大忙しの1週間でしたsweat01

今日はその模様をほんのちょっぴりレポートいたしますwink notes

 

競馬の開催に必要不可欠なのが、安全を祈願した「馬場浄め式」です。

この儀式は、宮司さんの力をお借りして、芝コースにつくられた祭壇へ神様に降りてきていただき、

「人馬ともに事故がなく、安全に競馬が行なえますように」とお祈りを捧げる重要な儀式です clover

この儀式があってはじめて競馬のスタートとなります shine

Img_0106_4

 

 

 

 

そして、昨日は福島駅前で開催告知イベントも行なわれましたheart02

福島競馬場の顔とも言うべきポニーのじゃじゃ丸とジャンゴがめいっぱい開催の告知を行なってくれましたhappy01

Photo_25

「みんなでそろって遊びにきてねheart04

 

Haruno

さて、明日から開催される春の福島競馬 horse cherryblossom shine

桜の美しい季節ですから、皆さまお誘いあわせの上、お花見気分でいらしてみてはいかがでしょうかconfident

 

今開催は各種イベントも盛りだくさんです sign03

毎週日曜日は実際の勝負服を使ってオリジナル勝負服パネルを作るイベントや、

駄菓子屋さんや昔なつかしの遊びを楽しめるなつかし広場など、ご家族で楽しめるイベントが満載です notes

また、人気競馬記者による桜花賞皐月賞福島牝馬ステークスのレース展望も開催いたしますshine

みなさま、どうぞ春の福島競馬にご期待ください sign03