中山競馬場で大災害発生!…の訓練

みなさまこんにちわshine

今週中山競馬場では大災害が発生!…したとの想定で船橋市消防局と中山競馬場の主催で大訓練が行われましたcoldsweats01

1

参加した機関は、JRA・船橋市消防局・千葉県警日本医科大学千葉北総病院市川市消防局・習志野市消防本部・船橋市医療センター・船橋市防災課・船橋市消防団と、かなり大規模な訓練ですsign03

今回の想定は、中山競馬場内で何者かが毒劇物らしきものを散布wobbly 約30名が暴露し昏倒…さらに避難を試みた約50名が将棋倒しも発生wobbly

中山競馬場は「不審者・不審物対応マニュアル」に基づき避難誘導・救出を試みるが、多数の方が被害に遭っていることが判明し、防災各機関へ劇毒物漏洩事案として出動を求めるというものでした。

 

 

 

 

本当に発生したら…と思うとゾッとするような想定ですshock

まずは警察官が不審者を確保

0

続いて緊急車両が続々到着。見たこともないような車両が30台以上も到着しました。

2  3

 

 

 

 

 

 

 

そして船橋市市川市消防局の毒劇物漏洩警戒部隊が出動。要救助者を次々に搬送し、除染を行っています。

5  8

続いて千葉県警の機動隊が出動。災害発生現場の警戒と除染を行っています。

6  7

救助した方々は、仮設の救護場所へ搬送してトリアージが行われます。ここにはDMAT(災害派遣医療チーム)の医師・看護師・薬剤師などが臨場しています。

10  9

さらには、ドクターヘリも到着し要救護者を船橋医療センターへ搬送します。

4

ニュースやドラマでしか見たことのないような緊迫した訓練でした。

周辺地域の皆様にはサイレンや放送などでご迷惑をおかけしました。

中山競馬場では防災機関との連携を図りながら、今後も競馬場の安全に全力で当たってまいります。

…と訓練のお話はこれくらいにしまして、

いよいよ来週から春cherryblossomの中山競馬が始まりますhappy01

ブログでのイベントなんかも考えていますので、ちょくちょくブログのチェックをお願いしますねlovely