「ふくしまキャンドルナイト2011」開催しました!!

こんにちは。福島競馬場です

福島競馬場では、11月19日(土)に『ふくしまキャンドルナイト2011』が開催されました。

当日の馬場内広場にはあいにくの雨にもかかわらず、約1,600名もの参加者が集い、普段の福島競馬場とは一味も二味違う、幻想的な夜となりました。

 

まずは、GAKU-MCさんによる一体感溢れるアコースティックライブ 

みんなで叫んだ「WA-!」は文字通り会場中を一つの「輪」にしました。

なんとステージ上の装飾も全てキャンドルです。

 

 

こちらは、全国7箇所のキャンドルイベント参加者によりメッセージが書かれたキャンドルです。

一つ一つを手に取りながら、じっくりと読みこむ参加者の姿。

全国の方からの身も心も温まるメッセージ、確かに福島に届きました。

  

これらのキャンドルを使ったアートがこちら

キャンドルでつなぐ日本列島 や

 

 

参加チームによる個性豊かなキャンドルアートなど馬場内広場全体を使ったアートで集まった方々を幻想的な世界へと誘いました。

 

 

当日は幅広い年代200名のボランティアスタッフの方々が集まり、キャンドルの設置から点火まですべて担当。

雨という最悪のコンディションの中、一つ一つキャンドルを並べ(その数なんと13,000本)、一つの作品を作り上げていくそのパワーこそまさに「復興」への第一歩になるのだと感じました。

 

   

イベント終盤には雨も止み、雲のすき間からは地上のキャンドルのごとく綺麗な星空が見えました

  

最後に、「Fukushima filled with love」と並べられたキャンドル。(右)

地元の高校生が考えた「福島は愛でいっぱいです。」というメッセージです。

 

 

 これからの福島、次の世代の福島にもきっと愛と笑顔が満ち溢れているよう、福島競馬場は来年春に再開となる競馬の開催をとおして、復興のメッセージを全国に届けていければと思います