今年も大盛況のジョッキーフェスティバル!

こんにちはnotes阪神競馬場horseです

9月23日(日)には年に一度のお祭り騒ぎ、ジョッキーフェスティバルが行われましたshine

今回はご来場いただけなかった方、もう一度みたい方のためにダイジェストでお送りしますsign01

今年は例年とは趣向を変え、ジョッキーたちによるガチバトルを開催up

その名もこれだッsign03
Jf_3
まずは出場騎手の入場ですeye
一言ずつ意気込みと前日から考えていたギャグを叫びますsmile

Photo_5

岩田騎手は気合のランニングとタイツ(笑)rock

Photo_6

ずらっとならんだジョッキーたちhappy02豪華な顔ぶれlovely

Photo_8

次は毎年恒例の選手宣誓sign01

今年はダークホースとの呼び声も高い川須騎手と高倉騎手sun

Photo_9

今回のジョッキーフェスティバルでは、どのジョッキーが1番になるかを

予想して投票するくジョッキー総選挙も行われましたshine
その投票の結果はこちらっup

Photo_10

浜中騎手が2番人気以下に大きく差をつけて1番人気eye
さてさてeye結果は如何にsign02

 

一つ目の競技はホースプッシュアップsign01
自慢の腕力を1分間の腕立て伏せで競いますflair

まずは1組目がスタートbell和田騎手はひとりだけ競技を勘違いして片腕(笑)

Photo_11

レース後のこの競技、とってもきつそうですwobbly

30秒で武騎手がギブアップsweat01

Jpg

続いて2組目bell岩田騎手はランニングシャツを脱ぎ捨ててのガチ参戦eyeup

Jpg_2

藤岡騎手の顔が競技の過酷さを物語っていますsweat01

Jpg_3

ここでタイムアウトclock

当日募集したエスコートキッズchickがスケッチブックを掲げて各騎手の回数をお知らせsun

中には、残念ながらカウンターがうまく押せていなかった騎手もsad

上位16名が次の競技へ進みますup

 

2つ目の競技はホースインポッシブルsign01
8人ずつでパドックを2周走り、速さを競いますimpact

しっかり靴紐を結びなおして…スタートsign01

Photo_13

1組目は2年前のフェスティバル「スーパースプリント」でも優勝した高倉騎手が余裕の勝利crown

Photo_35

2組目は圧倒的な1番人気を背負った浜中騎手が貫禄の優勝run

Photo_16

スニーカーを忘れましたが問題なし!力で1着をもぎとりましたbleah

 

3つ目の競技はシャトルランsign01
パドックの直線に等間隔に置かれたボタンを押しながら走る瞬発力を競う競技ですhorse

ここからはマッチレースimpact

1組目は川田騎手VS川須騎手diamond

Photo_17

川須騎手が勝利bell

2組目は渡辺騎手VS浜中騎手で、渡辺騎手が1回目のターンで足を滑らせ、浜中騎手の勝ちbell

3組目の藤懸騎手VS高倉騎手は俊足を活かして高倉騎手の勝利bell

4組目は酒井騎手VS国分騎手shineこちらも酒井騎手が足場の悪さに泣き国分騎手の勝利bell

最終種目に進む4選手が決まりましたsign01

 

最後は昨年も盛り上がったパワーホースsign03
その名のとおりパワーを競いますsign01

背中のロープで相手とつながれた状態で7m先の両端に置かれたボタンを先に押せば勝ちscissors

競技に先駆けて、まずは池添騎手と福永騎手によるデモンストレーションdash

Photo_29

デモのはずが、熱が入り真剣勝負にsign03
 
池添騎手の勝利ですbell
昨年浜中騎手との戦いに破れ、リベンジを果たそうと準備していた池添騎手。
残念ながら、準決勝に残る事ができませんでしたが、相手は違えどリベンジ達成good
池添騎手の「やったったぞーhappy02」という声が響きました。

一方の福永騎手は「このイベントのために体脂肪を調整したんだけど…」と会場の笑いはしっかりとっていましたbleah

いよいよ準決勝のスタートnote
まずは浜中騎手VS川須騎手diamond

Photo_30

川須騎手がボタンを押すもマットのしわをつかんだことにより審議(笑)sign03
日本騎手クラブ会長の武審判委員長の一声で仕切り直し(笑)
マットのしわをつかむのは禁止というしわルール(!?)のもと、熱戦を制したのは川須騎手でしたbell

次は国分恭介騎手VS高倉騎手diamond

Photo_31

国分騎手が高倉騎手を吹き飛ばすという驚きの結果coldsweats02
マットがないところに飛ばされてしまった高倉騎手shockですがなんとか大丈夫sun

そして決勝戦は川須騎手VS国分恭介騎手up

Photo_32

準決勝で3試合行った川須騎手がしわルールにも負けず勝利sign03

初代ジョッキースポーツマンNO.1に輝きましたcrown

Photo_33

「まさか優勝できるとは思っていなかったけど頑張って良かった。競馬をもっと盛り上げていくよう頑張ります!」

と堂々の優勝ジョッキーインタビューkaraoke

 

最後はジョッキー達によるサイン入りうちわのプレゼントが行われ、

年に一度の阪神競馬場でのお祭りは大盛況のうちに幕を閉じましたconfidentheart04

 

今週はついに第4回阪神競馬最終週sign01

9月30日(日)にはゴーバスターズも登場sign01
最終週も阪神競馬場にどうぞご期待ご来場くださいsign03