【小倉競馬場】職場体験に来てくれました~

こんにちはsun

小倉競馬場ですhappy01paper

先日、小倉市内の中学生が職場体験に来てくれましたpencilpencil

 

競馬場ということで、ポニーたちの放牧・馬房掃除等の作業と

パドックのお花をきれいに揃える作業を体験してもらいましたbudtuliptulipbud

         

 

まずは、馬を管理する職員と共に馬を出すことから始めますupup

あまり馬に触れたことのない人にとって

馬房で捕まえて所定の位置につなぐことは難しい作業です

ショコラも心配そうに見ていますねeyesign03

P6090132

 

馬をつなぐことが出来たら蹄の裏のごみを専用の道具できれいにほじくりますshine

P6090142甘えん坊のショコラも「ぼくの蹄もお願いしますpaper」という感じですconfident

      

ポニーの放牧を終えると曳き馬での乗馬体験ですhorse

馬の管理をするには、運動して体を動かすことも重要な仕事ですdash

騎乗馬は『小倉の鬼』ことメイショウカイドウflair

P6090136

感想を聞くと想像以上に高かったようですが

騎乗した時の高さは人間が肩車した位といえば分かりやすいでしょうか…

やはり、何事も慣れるまでは少し時間が必要ですねclock

      

 

その後は乗用馬12頭分のごはんを作ってもらいましたriceball

1頭ずつ体の大きさや運動内容によって量や種類が変わるので大変な作業ですdash

P6090140

出来上がりはこんな感じ

P6090146左が夕方の分で右は翌日の朝の分です

 

                 

 

そして、最後にパドックでお花の剪定をしてもらいましたclovertulipclover

Img_3116

パドックはたくさんのお客様に見ていただくポイントなので責任重大ですが

うまく整えることが出来ましたねnotenote

                                                      

どちらも慣れない作業で大変だったと思いますが

競馬場ではこんな仕事もしているということが伝われば嬉しく思いますflairflair

 

小倉競馬場での競馬開催は来月29日からですが着々と準備が進められています

ご来場いただいた際はそんな変化も見ていただけたらと思いますhappy01shineshine