【小倉競馬場】全日本学生馬術選手権大会に参加してきました

こんにちはsun

小倉競馬場ですhappy01paper

先日、福岡県馬術競技場にて

第89回全日本学生馬術選手権大会&第53回全日本学生馬術女子選手権大会が行われ

小倉競馬場から誘導馬として活躍中のサンライズベガとイラバが参加してきましたdashdash


馬術の競技会は、出場する馬を自分で用意し、人馬で表彰されるのが一般的ですが

主催者等が用意した馬に騎乗し、個人が表彰される競技会もあり

この大会では主催者が用意した貸与馬に4人ずつ騎乗し、上位2名が進出するトーナメント形式で行われましたflair

Pb250399たてがみを編みribbon 選手たちへの馬見せに向かうベガですup


選手は前の騎乗者から乗り替わったら、出場前に5分間だけ運動が認められている為

短い時間で馬の特徴や感覚を掴むことが求められますimpact

Pb250400

準備運動前でいつも通りソワソワしているベガですcoldsweats01

 

サンライズベガ・イラバとも女子選手権への参加でしたが

初めて騎乗する馬にも関わらず、上手に騎乗してくれましたlovelyshineshine

Pb250411
イラバもベガに負けずと頑張りますpunch

 

2頭とも日常とはかけ離れた経験をし、疲れているかなと思いましたがとても元気で

騎乗した選手がお礼にくれたりんごappleやバナナbananaを嬉しそうに食べておりましたhappy02

 

 

過去の優勝選手や出場選手には調教師や厩務員として活躍している方も多く

今大会の出場選手の中にも将来競馬サークルで活躍するホースマンがいるかもしれませんeyesign03

 

 

また、今回出場した選手は男女合わせて64名でしたが

競馬場やトレーニング・センター等の少年団に所属し乗馬を始めた選手が多く

改めて、競馬場の馬たちが競馬開催の誘導馬だけでなく

乗馬普及に大きく貢献してくれていることを実感しましたnotehappy01note