2019-05-14から1日間の記事一覧

離乳後に注意しなくてはならない病気(生産)

今年は異常に暑く、ようやく秋の訪れを感じる涼しさになってきましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか? 日高育成牧場では獣医・畜産学系の学部に在学中の大学生を対象に、大学の夏休み期間中「サマースクール」を実施しました(写真1)。これは、馬に興味…

JRAホームブレッド(生産馬)の2歳世代中央初勝利

先週の4回東京競馬第2レースにおいて、キングアドバンス号(美浦・勢司和浩厩舎)が1着となり、JRAホームブレッド(生産馬)の2歳世代の中央競馬初勝利を挙げましたのでお知らせします。 10/14 4回東京競馬5日目第2R 2歳未勝利 ダート1600m…

【腹帯馴致】について(日高)

今夏の東日本は、記録的な残暑に見舞われました。北海道浦河も、9月に入っても30℃を超すなど、9月中旬までの平均気温は観測史上最高で、半世紀に1度ともいわれる残暑となりました。この残暑厳しい中、サマーセールで購買した40頭が、8月29日と30日の両日に分…

活躍馬情報(事務局)

先週日曜日の東京競馬1R(2歳未勝利戦)におきまして、JRA育成馬エバーグレーズ号が優勝しました。同馬は日高育成牧場で育成調教され、今年4月に開催されたブリーズアップセールにて取引された馬です。 本年当セールで取引された育成馬は、8頭(新馬戦…

育成馬お披露目(宮崎)

宮崎育成牧場では、全馬の入厩が完了してから1ヶ月半が過ぎようとしています。この時期の育成牧場では、騎乗馴致と並行して写真撮影が行われています。 写真撮影については、これまでにも何度か紹介してきましたが、四肢の位置、体重のかけ具合、顔の方向、…

当歳馬品評会&強い馬づくりのための生産育成技術講座(生産)

だんだん日も短くなり、冬の訪れを感じる今日この頃ですが、皆さんいかがお過ごしでしょうか?当歳馬たちは現在、昼夜放牧を継続していますが、昨年同様厳冬期には「昼夜放牧群」と「昼放牧+ウォーキングマシン群」の2群に分けて管理し、データを集積して…

JRA育成馬の2歳世代初重賞(事務局)

先週土曜日の5回京都競馬第11レース ファンタジーステークス(GⅢ)において、サウンドリアーナ号(栗東・佐藤 正雄厩舎)が1着となり、JRA育成馬の2歳世代初重賞勝利をあげましたのでお知らせします。 父ケイムホームは、JBBA日本軽種馬協会の種牡馬で…

11月21日に新ひだか町で開催される講習会のお知らせ(事務局)

下記のように講習会が行われますので、興味のある方は是非ご参加ください。 題 名 :「育成期のサラブレッドの飼養管理について」 日 時 : 平成24年 11月21日(水) 第1部 講演 18 : 00 ~18 : 45 第2部 パネルディスカッション 18 : 45 ~19 : 30 (…

セリと育成馬を知ろう会 in ひだか(日高)

今夏の記録的な残暑が影響しているのか、本年は北海道各地において、過去100年間で最も遅い初雪、特に旭川では明治21年からの観測史上で最も遅い初雪を記録しています。しかし、冬は必ずやってくるもので、11月中旬には日高山脈に初冠雪を、浦河でも11月下旬…

先週日曜日の中山競馬2R(2歳未勝利)におきまして、JRA育成馬フルーツガーデン号が優勝しました。同馬は日高育成牧場で育成調教され、今年4月に開催されたブリーズアップセールにて取引された馬です。 また、本年当セールで取引された育成馬は、9頭(…