2019-05-10から1日間の記事一覧

育成牧場の冬仕度(宮崎)

南国宮崎も冷え込む日が多くなり冬が近づいてきたようです。 写真1.牧場内で育つスウィートスプリング まだ、あまり知られていない柑橘類。見た目に反し糖度が高く美味。食べ頃です。 育成業務は馴致を終え1600m馬場で本格的な調教を開始したところで…

JRA育成馬ウエブサイト リニューアルのお知らせ(事務局)

JRA育成馬ウエブサイトを大幅にリニューアルいたしました。 最初のトピックスとして、JRAの“育成に対する考え方”や“育成技術”をまとめた『JRA育成牧場管理指針』日常管理と馴致(第3版)、生産編を電子ブック形式で掲載。簡単に閲覧、プリントアウ…

活躍馬情報(事務局)

先週土曜日の中山競馬2R(2歳未勝利)におきまして、JRA育成馬ミエナイツバサ号が優勝しました。同馬は日高育成牧場で育成調教され、今年4月に開催されたブリーズアップセールにて取引された馬です。 また、本年当セールで取引された育成馬は、10頭…

厳冬期の当歳馬の管理~過去2年間の調査で見えてきた課題~(生産)

今年も残すところあとわずかとなり、何かと忙しい年の瀬ですが、皆さんいかがお過ごしでしょうか?冬になり、当歳馬たちは昨年同様、「昼夜放牧群(以下、昼夜群)」と「昼放牧+ウォーキングマシン群(以下、昼W群)」の2群に分けて管理し、データを集積し…

活躍育成馬が日高に帰ってきました(日高)

新年あけましておめでとうございます。昨年に引き続き、本年もJRA育成馬日誌をよろしくお願いいたします。 2005年にJRAがブリーズアップセールをスタートさせてから、8年が経過しましたが、この度記録に残る、そして記憶に残るセール出身活躍馬の…

BTC利用者との意見交換会(日高)

●騎馬参拝 日高育成牧場では、浦河町乗馬クラブやポニー少年団の子供たちとともに、新年恒例の騎馬参拝で2013年の幕が上がりました。騎馬参拝を行った西舎神社で、本年の人馬の安全を祈念しました。 新年恒例の騎馬参拝で人馬の安全を祈念いたしました。 前…

南国の冬 (宮崎)

年が明け、冬本番の宮崎で育成馬達は元気に調教を積んでいます。 南国とはいえ、宮崎でも冬は氷点下に冷え込むことも珍しくありません。少々問題となるのが、馬場がそれまでの雨などによる水分を多く含んでいる場合です。早朝からハロー掛けなど対応を試みる…

厳冬期の1歳馬の管理~脱水に注意!(生産)

先月までは暖かい日が多かったここ浦河ですが、今月に入り寒さの厳しい日が続いています。朝にはマイナス15℃を下回ることもあり、明け1歳馬にとっては初めて経験する厳しい環境です。昼夜放牧を行なっている群(以下、昼夜群)の放牧地には、悪天候時の風除…

活躍馬情報(事務局)

先週日曜日の中京競馬5R(3歳未勝利)におきまして、JRA育成馬シンネン号が優勝しました。同馬は日高育成牧場で育成調教され、昨年4月に開催されたブリーズアップセールにて取引された馬です。 また、当セールで取引された育成馬は、11頭(新馬戦優…

ベストターンドアウト賞(日高)

前号では、今冬の12月の北海道の降雪の多さについて触れましたが、年が明けて最も寒さが厳しくなるといわれている小寒から大寒にかけての期間は、一転して寒さが和らぎ、1月下旬にしては珍しい降雨を認めました。2月に入っても冷え込みが厳しい日は少なく、…