2019-05-09から1日間の記事一覧

ヴァイタルウォーク(宮崎)

北海道では恒例の札幌雪祭りが開催されるこの時期。全国的に寒い日が続いていますが、南国の地 宮崎では2月とは思えないような暖かく過ごしやすい日々が続いています。2013年に入り、最高気温が10℃を下回ったのはわずか数日、全国的に暖かくなった2月4日には…

活躍馬情報(事務局)

先週土曜日の小倉競馬10R(あすなろ賞)におきまして、JRA育成馬シンネン号が優勝しました。同馬は日高育成牧場で育成調教され、昨年4月に開催されたブリーズアップセールにて取引された馬です。 また、昨年当セールで取引された育成馬は、11頭(新…

厳冬期の1歳馬の管理~移動距離を増やす工夫~(生産)

先月に比べて若干寒さも和らいできましたが、まだまだ寒い日が続き春は遠いと感じる今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか。「寒いと動きたくなくなる」のは人間も馬も一緒なのか、過去の研究から冬は放牧地での移動距離が少なくなることがわかっていま…

競馬学校の騎手課程生徒の研修(日高)

日高育成牧場のある浦河でも、日中は運動をすると少し汗をかく日もあり、少しずつではありますが、春の訪れを感じさせる今日この頃です。我々は気温の上昇や雪解けの進行程度によって春の訪れを感じることが一般的ですが、自然界に生きる動物が最も春の訪れ…

ブリーズアップセールの上場番号が決定しました(事務局)

2013JRAブリーズアップセールは、来たる4月23日(火)に実施されます。このたび、セール上場馬の上場番号が決定いたしました。詳細については、下記ページをご覧ください。 また、馬主・調教師の皆様には、3月上旬に『売却馬名簿』を発送する予定とな…

厳冬期の1歳馬の管理~代謝とまとめ~(生産)

前回まで3回にわたって日高育成牧場で行なっている厳冬期の管理に関する調査・研究で得られた結果について述べさせていただきましたが、今回でまとめとしたいと思います。最後は代謝の話になります。 体温が低下する まず、昼夜放牧している群(以下、昼夜…

隊列の使い分け(宮崎)

桜が咲くと春の到来を感じます。朝夕もほとんど冷え込まなくなってきました。 JRAブリーズアップセール開催まで約1ヶ月となりました。宮崎育成牧場では、育成馬のスピード調教が計画通り順調に進められています。現在は内馬場(500m馬場)でのウォーミン…

育成馬の近況(日高)

JRA育成馬の調教は、4月23日(火)にJRA中山競馬場で開催されるブリーズアップセールに向けて順調に調教メニューをこなしております。調教のベースとなる800m屋内トラックでは、引き続き2400m~3200m(F24~22秒)の調教を実施し、基礎体力を養成する目的で“…

ブリーズアップセールで開示される個体情報(内視鏡像)

JRAブリーズアップセールは、新しく馬主になられた方をはじめ、セリに慣れていない方でも「セリの入門編」として、わかりやすく参加しやすい運営を目指しています。セリの透明性を高めるための情報開示は、そのセリ運営のひとつです。また、購買後に競馬出走…

育成馬展示会を開催しました(宮崎)

宮崎育成牧場では、3月25日(月)に育成馬展示会を開催しました。今年の宮崎は例年より雨が多く、前日まで雨が残ったため天気の心配が最後まで付き纏いましたが、展示会当日には宮崎らしい絶好の日和の中で、約60名の馬主・調教師・生産者および来賓の…