2019-05-03から1日間の記事一覧

分娩に関する注意事項(生産)

前回お伝えしたように、本年の初産駒は破水から出産までの時間が7分と短く、極めてスムーズに生まれました(写真1)。当育成牧場の分娩監視においては3つのステージ、すなわち、第1段階(発汗・不穏~破水)、第2段階(破水~娩出)および第3段階(娩…

活躍馬情報(事務局)

先週日曜日の新潟競馬1R(3歳未勝利)におきまして、JRA育成馬スズカアルファ号が優勝しました。同馬は日高育成牧場で育成調教され、昨年4月に開催されたブリーズアップセールにて取引された馬です。 また、当セールで取引された育成馬は、15頭(新…

北海道トレーニングセール上場予定のお知らせ(事務局)

2013JRAブリーズアップセールに多数のご来場・ご購買を賜りまして誠にありがとうございました。さて、上記セールを欠場したJRA育成馬5頭を、5月21日に開催されます北海道トレーニングセールに上場いたします。皆様のご来場をお待ちしております。…

HBAトレーニングセール」に向けて(日高)

4月23日に中山競馬場で行われたJRAブリーズアップセールでは、多くの皆様の参加および御購買をいただき、誠にありがとうございました。御購買いただきました馬たちの競走馬としてのご活躍を心から期待しています。育成馬日誌の紙面をお借りし、あらためて御…

研修生の受入れ(生産)

日高育成牧場においては、獣医畜産系の学生を対象としたサマースクールをはじめ多くの研修生を受け入れています。当場は、競走馬の生産および育成をとおした調査研究および技術開発のみならず、このような人材育成もわが国の生産界を支える重要な役割として…

活躍馬情報(事務局)

先週土曜日の阪神競馬5R(メイクデビュー阪神)におきまして、JRA育成馬グランシェリー号が優勝しました。同馬は日高育成牧場で生産・育成調教されたJRAホームブレッドで、2013JRAブリーズアップセールにて取引されました。 今後のますますの…

生産地シンポジウム(事務局)

毎年7月中旬に新ひだか町静内で行なわれているJRA主催の講習会ですが、今年は下記の要領で実施されます。今年のシンポジウムのテーマは2つで『「繁殖牝馬の流産予知および胎子診断に関する研究」成績報告 妊娠馬の胎児検査の現状と展望』『「感染症のサー…

活躍馬情報(事務局)

先週日曜日の函館競馬5R(メイクデビュー函館)におきまして、JRA育成馬クリスマス号が優勝しました。同馬は日高育成牧場で育成調教され、今年4月に開催されたブリーズアップセールにて取引された馬です。 また、本年当セールで取引された育成馬は、2…

ホルモン処置による乳母 ~その1~(生産)

子馬に乳母をつけることは、サラブレッドの生産においては比較的頻繁に実施されています。 乳母をつける主な理由は、 ① 「母馬の出産直後の死亡」 ② 「母馬による子馬への虐待」 ③ 「母乳の分泌不足」 などですが、 ④ 「母馬の蹄疾患などによる歩様の悪化」 …

ホルモン処置による乳母 ~その2~(生産)

前回のブログで触れたとおり、 本年、日高育成牧場の出産馬1頭に対して、乳母付けを実施しました。 その理由は、「母乳の分泌不足」です。 この子馬は、初産で出産時の体重が平均を下回る47kg、 母乳の分泌量が少なく、他の子馬に比較して身体の成長が遅れ…