2019-05-02から1日間の記事一覧

ホルモン処置による乳母 ~その3~(生産)

導入初日、 2週間のホルモン剤投与により、1日で5リットルほど搾乳できるようになった乳母を、 子馬と引き合わせます。 乳母には鎮静剤を投与し、鼻の周りにはメントール軟膏を塗って嗅覚を麻痺させます。 また、子馬の馬服には乳母の糞尿をつけています。 …

ホルモン処置による乳母 ~その4~(生産)

導入2日目、 ある程度の距離を保っていれば同じ放牧地にいても、乳母は攻撃してきませんが、 通常の母子の様子とは、かなりかけ離れています。 人の保持がなければ哺乳はできず、 乳母には、噛み付き防止の「口カゴ」、 蹴ることを防止するための「足かせ」…

活躍馬情報(事務局)

先週土曜日の函館競馬1R(2歳未勝利戦)におきまして、JRA育成馬フクノドリーム号が優勝しました。同馬は日高育成牧場で育成調教され、今年4月に開催されたブリーズアップセールにて取引された馬です。 また、本年当セールで取引された育成馬は、3頭…

活躍馬情報(事務局)

先週の競馬では、函館2歳ステークス(GⅢ)、スポーツ報知杯中京2歳ステークス、2歳未勝利を2勝の計4勝と本年ブリーズアップセールで売却した2歳のJRA育成馬が大活躍してくれました。 これによって、本年の当セールで取引された2歳育成馬は5頭が勝ちあがり、…

今シーズンの育成馬が入厩しています!(宮崎)

今年も例年よりも2週間早く2歳馬のデビュー戦がはじまりました。2013JRAブリーズアップセールでご購買いただいたJRA育成馬も、順調かつ続々とデビューし、その走りに一喜一憂する日々です。7月21日現在、宮崎育成牧場で育成した2歳馬はまだ勝ち上がっていま…

活躍馬情報(事務局)

先週日曜日の新潟競馬1R(2歳未勝利戦)におきまして、JRA育成馬ファーストオーサー号が優勝しました。同馬は宮崎育成牧場で育成調教され、今年4月に開催されたブリーズアップセールにて取引された馬です。 また、本年当セールで取引された育成馬は、…

7月セールの購買馬が入厩(日高)

本年売却したJRA育成馬達は6月初旬から開始されたメイクデビューに続々と出走しています。本年売却したJRA育成馬は、8月25日現在、7頭が勝ち上がり、合計9勝をあげています。秋競馬に向けて、さらに頑張ってほしいと願っています。 写真1.左:…

活躍馬情報(事務局)

先週土曜日の小倉競馬1Rの2歳未勝利におきまして、JRA育成馬アドマイヤビジン号が優勝しました。同馬は日高育成牧場で育成調教され、今年4月に開催されたブリーズアップセールにて取引された馬です。 また、本年当セールで取引された育成馬は、7頭が…

活躍馬情報(事務局)

先週日曜日の函館競馬10Rすずらん賞におきまして、JRA育成馬フクノドリーム号が優勝しました。同馬は日高育成牧場で育成調教され、今年4月に開催されたブリーズアップセールにて取引された馬です。 また、本年当セールで取引された育成馬は、7頭が勝…

離乳 ~その1~(生産)

本年生まれた7頭のホームブレッドは順調に育っており、 以前に当欄で触れたホルモン処置の乳母付けをした子馬は、 現在では乳母とともに、実の母子のように寄り添って過ごしています。 しかし、その母子にも別れの時、すなわち離乳の時期がきました。 離乳…