2019-04-25から1日間の記事一覧

ブリーズアップセールの上場番号が決定しました(事務局)

ブリーズアップセールの上場番号が決定しました(事務局) 2014JRAブリーズアップセールを4月29日(火・祝)に実施いたします。このたび、セール上場馬の上場番号が決定いたしました。詳細については、下記ページをご覧ください。 また、馬主・調…

育成馬ブログ 生産編⑧ 「その1」

講演会「競馬とドーピング~アナボリック・ステロイド~」 去る2月27日に新冠町でアナボリック・ステロイド(以下AS)に関する講演会が開催されました。 講師はJRA馬事部獣医課の課長補佐であり、馬の禁止薬物と診療に関する諮問委員会の委員を務める草野寛…

活躍馬情報(事務局)

先週日曜日の中山競馬1R(3歳未勝利戦)におきまして、JRA育成馬スズトラッド号が優勝しました。同馬は日高育成牧場で育成調教され、昨年4月に開催されたブリーズアップセールにて取引された馬です。 また、昨年当セールで取引された育成馬は、17頭…

育成馬ブログ 生産編⑧ 「その2」

育成馬ブログ 生産編⑧ 「その2」 子馬の引き方① 「日本と比較して海外の馬は大人しい」 よく耳にする言葉ですが、これは事実でしょうか? 答えは「No」だと思います。 世界有数の馬産国アイルランドにおいては、多くの馬が大人しいのは事実かもしれませんが…

育成馬ブログ 生産編⑧ 「その3」

育成馬ブログ 生産編⑧ 「その3」 子馬の引き方② 子馬自身のバランスで歩く 子馬を引く場合に重要なことは、 「人の指示に従って歩くこと」 「子馬自身のバランスで歩くこと」の2点です。 前者は容易に理解できるかと思いますが、後者「自身のバランス」とは…

育成馬ブログ 生産編⑧ 「その4」

子馬の引き方③ リードの装着 では、リード装着時期の目安は、いつでしょうか? 明確な答えはありませんが、子馬の頸部が安定する2~3ヵ月齢になるものと思われます。ただし、リードは止め具がない1本のロープであり、鼻革の下部で折り返して使用します。 …

ブリーズアップセールが近付いてきました!(日高⑦)

関東地方では3月18日に春一番が吹きました。気象庁によると、これは1951年に統計を取り始めてから3番目に遅い記録だそうです。とはいえ3月下旬の日本列島に暦通り春が訪れていることは間違いなさそうです。日高育成牧場では、今でも雪が降ったりやんだりの繰…

2014JRAブリーズアップセール関連情報(事務局)

○欠場馬情報について(4月9日現在) 80 ビューティコマンダの12 (父 アルデバラン) 右肩跛行のため JRA育成馬サイトのブリーズアップセールページにも掲載されております。 http://jra.jp/training/bus.html

育成馬を知ろう会 in 宮崎(宮崎)(宮崎育成牧場 ⑦)

今回から人事異動に伴いまして宮崎育成牧場のブログを担当することとなりました。3月に日高から宮崎に転勤してまいりましたが、その気候の違いに驚いております。そろそろ雪解けを迎えている日高に対して、南国宮崎はすでに桜の開花が始まっており、お花見の…

2014JRAブリーズアップセール関連情報(事務局)

○欠場馬情報について(4月18日現在) 57 テンノフェアリーの12 (父 ケイムホーム) 寛跛行のため 80 ビューティコマンダの12 (父 アルデバラン) 右肩跛行のため JRA育成馬サイトのブリーズアップセールページにも掲載されております。 http://jra…