2019-04-18から1日間の記事一覧

育成馬ブログ 日高①

○ 育成馬の入厩とサマーセール(日高) 8月中旬を過ぎた北海道では空模様や鳴いている虫の音色などが少しずつ変化し、夏の終わりを感じさせられます。秋の気配が漂い始めたら長い冬はもう目の前、そんな日高育成牧場から育成馬の近況を報告します。 ●売却馬…

サマーセール購買馬の入厩

9月に入っても宮崎は残暑が厳しく、日中は蒸し暑い日が続いています。しかし、朝夕の風や赤とんぼの飛び交う姿からは、徐々に秋が近づいてきているように感じられます。 写真① 「北の国」北海道から44時間かけて「南国」宮崎に到着した育成馬を乗せた馬運…

育成馬ブログ 生産編③

離乳 日高育成牧場では、本年産まれたホームブレッド8頭の離乳を8~9月にかけて段階的に行いました。 概ね3月下旬から5月上旬に生まれた馬たちですので、遅い馬で5ヶ月齢、早い馬では4ヶ月齢での離乳になります。 離乳:1回に2~3頭の母馬を間引きます。 離…

育成馬ブログ 日高②

○ 騎乗馴致、はじめました オータムセールが終了した北海道では、季節は秋から冬へと移り変わります。紅葉していた木々は葉を落とし、朝夕の気温が10℃を越えることも殆どなくなりました。まもなく訪れる冬に向けてあわただしく準備が進む日高育成牧場から、…

活躍馬情報(事務局)

10月11日(土)の東京1R(2歳未勝利)において、JRA育成馬タイセイレグルス号が優勝しました。同馬は日高育成牧場で調教されたJRA育成馬で、2014年JRAブリーズアップセールで取引されました。 今後のますますの活躍を期待しております。 10月11日 4回東京競…

講演会のお知らせ

JRAでは、強い馬づくりに資することを目的として、軽種馬の育成調教、飼養管理に関する知識や技術についての普及・啓発を図るため、栗東および美浦トレーニング・センター近隣の民間育成牧場で競走馬の育成調教、飼養管理に携わっている方々を主対象とした巡…

活躍馬情報(事務局)

先週土曜日の東京1R(2歳未勝利)において、JRA育成馬コーリンバロック号が優勝しました。同馬は日高育成牧場で育成され、2014年JRAブリーズアップセールで取引されました。 今後のますますの活躍を期待しております。 10月25日 4回東京競馬6日目 第1R 2歳未…

育成馬ブログ 宮崎③

○育成馬見学会の開催(宮崎) 10月に入り、宮崎では2週連続して週末に台風が襲来しました。特に台風19号は県内各所で厳戒態勢がとられましたが、幸い大きな被害には至らなかったようです。この台風の影響により、育成馬の調教や放牧管理が予定どおりに…

育成馬ブログ 生産編④ 「その1」

ADG(Average Daily Gain:1日あたりの平均増加体重) 現在、当場の当歳馬7頭は、場内で最も広い8haの放牧地での22時間の昼夜放牧を実施しています。 1頭あたり1ha以上の放牧面積を有し、放牧草の状態も良好なため、当歳馬たちは順調に発育しており、10月末…

育成馬ブログ 生産編④ 「その2」

BCSと定期的な馬体検査 当場では、BCS(Body Condition Score:ボディコンディションスコア)を毎月1回、3名以上の複数のスタッフでつけた平均点を出して、飼養管理の参考にしています。 BCSは毎月1回、複数のスタッフで採点しています。 この毎月の検査では…