2019-04-17から1日間の記事一覧

育成馬ブログ 生産編④ 「その3」

実践研修プログラム 現在、当場ではJBBA高度化研修事業の一環として、「実践研修プログラム」を実施しています。ご好評をいただいた春期プログラムと同様に、今回も多数の申し込みをいただいており、すでに2グループ11名の方にご参加いただいております。 前…

育成馬ブログ 日高③

○ 冬将軍の到来(日高) 去る11月14日、北海道地方ではこの時期としては記録的ともいえる大雪が降りました。暖冬の噂もあり例年より高めで推移していた気温からは想像もできないような急変ぶりで、一気に季節が進んだ感覚です。この大雪は、ここ浦河町の風景…

活躍馬情報(事務局)

先週土曜日の中山5R(2歳新馬)において、JRA育成馬トラストレイカ号が優勝しました。同馬は日高育成牧場で育成され、2014年JRAブリーズアップセールで取引されました。 今後のますますの活躍を期待しております。 12月13日 4回中山競馬3日目 第5R 2歳新馬 …

育成馬ブログ 宮崎④

○育成馬検査(宮崎) 11月下旬までは、日中に暑いと感じることもあった南国宮崎も、最低気温が5℃前後になる朝もあり、日中の最高気温も15℃を下回る日が徐々に増えてきており、いよいよ本格的な冬を迎えています。昼夜の寒暖差が大きくなるこの時期は、育…

活躍馬情報(事務局)

先週土曜日の中京1R(2歳未勝利)において、JRA育成馬ビレッジトプテム号が優勝しました。同馬は日高育成牧場で育成され、2014年JRAブリーズアップセールで取引されました。 今後のますますの活躍を期待しております。 12月20日 4回中京競馬5日目 第1R 2歳未…

活躍馬情報(事務局)

先週日曜日の中山1R(3歳未勝利)において、JRA育成馬カイマノア号が優勝しました。同馬は宮崎育成牧場で育成され、2014年JRAブリーズアップセールで取引されました。 今後のますますの活躍を期待しております。 1月4日 1回中山競馬1日目 第1R 3歳未勝利 ダ…

育成馬ブログ 生産編⑤ 「その1」

離乳後の子馬の取扱い 前の馬との間隔を空けた引き馬 子馬を生後から適切に取り扱うことで、人がリーダーであるとの認識や、人に対する信頼感を構築することができます。 しかし、離乳すなわち「母馬」という子馬にとっての絶大な安心感を失うことによって、…

育成馬ブログ 生産編⑤ 「その2」

離乳後の子馬の取扱い 馬房内での張り馬 馬房内での手入れについては、離乳後から張り馬で実施しています。 当場では、馬房の奥の壁に1本のチェーンで張っています。 このように、出入口に対して後ろ向きに張る理由として、 「出入口に向かって出て行こうと…

育成馬ブログ 日高④

○ 本年もよろしくお願いします!(日高) あけましておめでとうございます。昨年に引き続き、JRA育成馬ブログをよろしくお願いします。12月下旬の日高育成牧場には例年の2倍近い降雪があったため牧場は根雪に覆われており、まさに「厳冬期」です!マイナス10…

活躍馬情報(事務局)

先週日曜日の中山1R(3歳未勝利)において、JRA育成馬パイナワレア号が優勝しました。同馬は日高育成牧場で生産・育成されたJRAホームブレッドで、2014年JRAブリーズアップセールで取引されました。 今後のますますの活躍を期待しております。 1月25日 1回中…