2019-04-16から1日間の記事一覧

育成馬ブログ 宮崎⑤

○暖地育成のメリットとは(宮崎) 新年あけましておめでとうございます。今年もJRA育成馬日誌をよろしくお願い申し上げます。 さて、日本列島は真冬と呼べる時期に突入しておりますが、ここ南国宮崎ではどんなに寒い日でも日中は気温が10℃を超え、人も馬も…

育成馬ブログ 生産編⑥

厳冬期の子馬の管理 JRA日高育成牧場では、この時期(1月)の子馬は昼夜放牧で管理しています。 【放牧時間】 22時間(朝10:30~翌朝8:30) ※放牧時には馬服を着用 【飼料】 (1日2回) 朝(馬房内):スタム(バランサー)0.5kg、エンバク1kg、ルーサン2kg …

活躍馬情報(事務局)

先週日曜日の東京3R(3歳未勝利)において、JRA育成馬カズノネネヒメ号が優勝しました。同馬は日高育成牧場で育成され、2014年JRAブリーズアップセールで取引されました。 今後のますますの活躍を期待しております。 2月8日 1回東京競馬4日目 第3R 3歳未勝利…

育成馬ブログ 日高⑤

○ 育成馬の近況報告(日高) 年末年始には平年の約2倍近い降雪量があった日高育成牧場ですが、1月初旬から気候は一転して暖かく(?)なり、この時期には珍しく「雨」が降る日もみられました。とはいえ立春を迎えた現在は再び寒さがぶり返しており、春の訪…

育成馬ブログ 宮崎⑥

○育成馬調教見学会の開催(宮崎) 宮崎での初春の風物詩となっているプロ野球球団のキャンプが、本年も2月からスタートしています。本年は、恒例となっているソフトバンク、巨人(宮崎市)、広島、西武(日南市)に加え、新たにオリックスが宮崎市清武町に…

育成馬ブログ 生産編⑦ 「その1」

●厳冬期の昼夜放牧 JRA日高育成牧場では、この1~2月の厳冬期を含めて、通年昼夜放牧で子馬を管理しています。 今回はこの「厳冬期の昼夜放牧」について、馬体や競走期パフォーマンスに及ぼす影響について触れてみたいと思います。 ●馬体に及ぼす影響 現在は…

育成馬ブログ 生産編⑦ 「その2」

●厳冬期の昼夜放牧が競走期パフォーマンスに及ぼす影響 それでは、厳冬期の昼夜放牧は、競走期のパフォーマンスに対して、どの程度の影響を及ぼすのでしょうか? 「厳冬期の昼夜放牧で体力や精神力が鍛えられる」と考えている方もいらっしゃるかもしれません…

活躍馬情報(事務局)

先週土曜日の中山6R(3歳未勝利)において、JRA育成馬フォーワンタイキ号が優勝しました。同馬は宮崎育成牧場で育成され、2014年JRAブリーズアップセールで取引されました。 今後のますますの活躍を期待しております。 2月28日 2回中山競馬1日目 第6R 3歳未…

育成馬ブログ 日高⑥

○ アメニモマケズ(日高) 風ニモマケズ雪ニモ夏ノ暑サニモ負ケヌ丈夫ナ体ヲ持チ・・・。宮澤賢治さんの有名な一節が脳裏に浮かびます。立春を過ぎてからも厳しい寒さはしばらく続きますが、JRA育成馬を“心身ともに健康な馬”に鍛えるため、風の日も吹雪の日…

活躍馬情報(事務局)

先週日曜日の阪神4R(3歳未勝利)において、JRA育成馬アドマイヤリバティ号が優勝しました。同馬は日高育成牧場で育成され、2014年JRAブリーズアップセールで取引されました。 今後のますますの活躍を期待しております。 3月8日 1回阪神競馬4日目 第4R 3歳未…