2019-04-11から1日間の記事一覧

育成馬ブログ 宮崎⑦

○GPS腕時計による調教タイム計測(宮崎) 前回のブログで、宮崎がプロ野球のキャンプ地として選ばれる理由は、「晴天率が高い」ということを綴りましたが、2月末から3月初旬にかけては、一転して天候の優れない日が多々ありました。しかし、ようやく朝夕の…

活躍馬情報(事務局)

先週日曜日の中山3R(3歳未勝利)において、JRA育成馬ピックアンドポップ号が優勝しました。同馬は宮崎育成牧場で育成され、2014年JRAブリーズアップセールで取引されました。 今後のますますの活躍を期待しております。 3月15日 2回中山競馬6日目 第3R 3歳…

育成馬ブログ 生産編⑧「その1」

・育成期の若馬の屈腱腫脹 育成調教期の若馬で、「ウラがもやっとして、すっきりしない」「触わって腱が太く感じる」と表現するような、屈腱部のわずかな腫脹や帯熱を認めることはありませんか? 我々、JRA日高育成牧場の育成馬でも、このような症状は珍しく…

育成馬ブログ 生産編⑧「その2」

・育成期の屈腱に関する調査 JRA日高育成牧場では、3年間に亘ってJRA育成馬165頭の屈腱部の超音波検査を 実施し、若馬の屈腱部に関する調査を行いました。 調査は、育成調教開始前の1歳9月、およびブリーズアップセール前の2歳4月の2回、 屈腱部を6つの部位…

育成馬ブログ 日高⑦

○ 春は、もうそこまで!(日高) 3月も半ばまで来ると、日高育成牧場でもさすがに最低気温がマイナス5℃を超える日はなくなりました。近年では比較的暖かかった今年の冬。雪が降るたびに「これが今年最後の雪だろう」と話しながら、春の訪れを楽しみにしつつ…

育成馬ブログ 宮崎⑧

○調教後の乳酸値の測定(宮崎) 宮崎では3月22日に桜の開花が発表され、それ以降は宮崎らしい快晴の日々が続き、少し体を動かすと汗をかいてしまうほどの暖かい日が多くなってきており、まさに春爛漫といったところです。 そろそろ桜の見ごろも過ぎ去る頃…

2015 JRAブリーズアップセール上場馬の「個体情報冊子【早期版】」の開示および欠場馬情報について

○「個体情報冊子【早期版】」の開示について 4月28日(火)に中山競馬場で開催します、2015 JRAブリーズアップセール上場予定馬の「個体情報冊子【早期版】」を、JRAホームページにて公開いたしました。 これは3月末までの主な病歴、3月中旬現在での測尺値、…

育成馬ブログ 生産編⑨「その1」

ホルモン剤で泌乳誘発した乳母の活用 サラブレッドの生産現場で乳母が必要なケースとしては、母馬の死亡や子馬への虐待が上げられます。海外では、泌乳量不足や母馬の他国への種付けなどに乳母が利用されることもあります。 日高育成牧場では、これまで、子…

育成馬ブログ 生産編⑨「その2」

乳母付け 一般的に乳母付けは、性格が穏やかな品種の母馬を用いて、自身が産んだ子馬と錯覚させて行います。 一方、人工的に泌乳誘発した乳母は、自身でその年に出産していないため、錯覚を用いることは困難です。また、気性があまり穏やかではないサラブレ…

育成馬ブログ 日高⑧

○ 育成馬展示会を開催しました(日高) 4月になり、日高地方にも春が訪れています。フキノトウが芽吹き、フクジュソウが可憐な花を咲かせました。最高気温が10度を超える日も増えて繁殖厩舎では産まれたばかりの当歳馬が元気に走りまわっています。北海道に…