2019-04-02から1日間の記事一覧

育成馬ブログ 日高⑥

○ 春近し!(日高) バレンタインデーの2月14日、関東地方をはじめ日本各地で春一番が吹きました。 先日発表された3カ月予報でも3月からの気温は平年よりも高い予報となっており、 3月に入ると一気に春の気候に切り替わりそうです。 JRA日高育成牧場の…

育成馬ブログ 宮崎⑦

○強調教後の乳酸値測定(宮崎) 3月に入り、まだまだ朝は肌寒く感じる日もありますが、 日中は春を感じる日が多くなってきた宮崎です。 さて、3月は卒業式など別れの季節というイメージがありますが、 JRAでも人事異動が行われ、スタッフの入れ替えが行…

活躍馬情報(事務局)

先週土曜日の中京3R(3歳未勝利)で、 日高育成牧場で育成されたヤギリジャスパー号が優勝しました。 同馬は2015年JRAブリーズアップセールで取引され、 5戦目での勝ち上がりとなりました。今後のますますの活躍を期待しております。 3月12日 2回中京競馬1日…

育成馬ブログ 生産編⑦「その1」

子馬の保定 その1 子馬を取り扱ううえで、 「保定」すなわち「馬の動きを制限すること」が求められるケースは少なくありません。 日高育成牧場では、日常の手入れや治療はもちろんのこと、 毎月実施している馬体検査、X線検査、内視鏡検査、写真撮影の際に…

育成馬ブログ 生産編⑦「その2」

子馬の保定 その2 日常の取り扱いにおける「リーダーシップ」と「オン・オフ」 「リーダーシップ」と「オン・オフ」の方法を 毎日の取り扱いで継続的に用いることにより、 保定が必要な場面で適切な制御が可能になります。 毎日の取り扱いにおける利用例と…

活躍馬情報(事務局)

先週日曜日の阪神6R(3歳500万下)で、 日高育成牧場で育成されたスノードリーム号が2勝目を挙げました。 これで芝とダートで1勝ずつとなり、この先の可能性が広がりました。 今後のさらなる活躍を期待しております。 3月20日 1回阪神競馬8日目 第6R 3歳500…

育成馬ブログ 生産編⑦「その3」

子馬の保定 その3 タオルパッティングを利用したレントゲン馴致 馬の性格は様々で、生まれた時から落ち着いている子馬もいる一方で、 怖がりで敏感な子馬がいることも事実です。 例えば、後者に対してX線検査をする際、 X線のカセットを最初からいきなり後…

育成馬ブログ 日高⑦

○ ブリーズアップセールが近付いてきました!(日高) 例年と比較にならないほど暖かい冬となった日高育成牧場では、 全国各地に大きく遅れることなく待望の春を迎えました。 日中の気温が10℃を上回る日も増え、 道路脇の積雪もわずかに残るだけとなっていま…

活躍馬情報(事務局)

3月26日土曜日の阪神4R(3歳未勝利)で、 日高育成牧場で育成されたアドマイヤデライト号が優勝しました。 同馬は2015年JRAブリーズアップセールで取引され、 7戦目での勝ち上がりとなりました。 3月26日 2回阪神競馬1日目 第4R 3歳未勝利 ダート 2,000m ア…

育成馬ブログ 宮崎⑧

○春の育成馬見学会の開催(宮崎) 宮崎は3月中旬までは天候の優れない日が続いていましたが、3月下旬に入ると、 日中は少し体を動かすと半袖でも過ごせるほどの暖かい日が多くなってきました。 同時に桜も開花し、宮崎は1年のベストシーズンを迎えていま…