2019-03-27から1日間の記事一覧

活躍馬情報(事務局)

12月3日の中山1R(2歳未勝利)で、 日高育成牧場で育成されたトロピカルスパート号が優勝しました。 通算4戦目、ダート替わり3戦目での勝ち上がりとなりました。 12月3日 5回中山競馬1日目 第1R 2歳未勝利 ダ 1,200m トロピカルスパート号(タヒチアンメモ…

2017 JRAブリーズアップセール開催のご案内(事務局)

〇2017 JRAブリーズアップセール開催のご案内 2017 JRAブリーズアップセールの開催日程が決定いたしました。 開催日等の概要は以下の通りです。 開催日時:2017年4月25日(火) ※4月24日(月)は前日展示会を実施 会場:中山競馬場 主催:日本中央…

育成馬ブログ 宮崎③

○育成馬の肺拡散能試験(宮崎) 南国宮崎でも11月下旬になってから、 最低気温が10℃を下回る日も見られるようになり、 育成馬の管理も夜間放牧から昼放牧に変更しています。 冬を迎えたとはいえ、日中は暖かいと感じる日も多く、 育成馬達は秋に播種した…

活躍馬情報(事務局)

12月17日の阪神1R(2歳未勝利)で、 日高育成牧場で育成されたダブルスプリット号が優勝しました。 デビュー以来惜敗が続いておりましたが、通算6戦目で初勝利をあげました。 12月17日 5回阪神競馬5日目 第1R 2歳未勝利 ダ 1,200m ダブルスプリット号(ハー…

育成馬ブログ 生産編③「その1」

おとなしい馬?or うるさい馬? その1 競走馬や育成馬の個々の性格を語る際に、 彼ら(彼女ら)を取り扱う人が 「おとなしい馬」と「うるさい馬」 の二元論で表現することが時々あります (以前と比較して随分と少なくなった気がしますが)。 果たしてこれ…

活躍馬情報(事務局)

12月24日の阪神2R(2歳未勝利)で、 日高育成牧場で育成されたマイブルーヘブン号が優勝しました。 ダート替わり初戦の、通算3戦目で初勝利をあげました。 12月24日 5回阪神競馬8日目 第2R 2歳未勝利 ダ 1,800m マイブルーヘブン号(ウルトラペガサスの14)…

育成馬ブログ 生産編③「その2」

おとなしい馬?or うるさい馬? その2 ブルーシート馴致を実施して、 当場の子馬5頭を刺激に対する反応で 大きく2つのグループに分けることができました。 今回は「刺激に対する反応」という 性格の1面のみにフォーカスしていますが、 結局のところ「おとな…

育成馬ブログ 日高③

○ 本年もよろしくお願いいたします(日高) 日高育成牧場から本年最初の投稿となります。 昨年に引き続き、 同ブログならびにJRA育成馬をよろしくお願いします。 今年も1月5日の金杯から中央競馬がスタートしましたが、 この日の京都12レースで JRA育…

育成馬ブログ 宮崎④

○育成馬検査の実施について(宮崎) 1月中旬には数年に一度ともいわれた強い寒気が日本付近に流れ込み、 日本各地で大雪に見舞われ、 JRAでも京都競馬と中京競馬の開催が中止となり、 代替競馬を実施いたしました。 宮崎では降雪こそ認めなかったものの…

育成馬ブログ 生産編④

馬鼻肺炎ワクチンの効果 昨シーズンの日高管内における 馬鼻肺炎による流産発生頭数は例年より多い53頭、 今シーズンも1月14日時点ですでに9頭の発生が報告されています。 馬鼻肺炎の流産に対しては、 「適切な飼養管理(妊娠馬の隔離など)」 「ワクチン接…