2019-03-26から1日間の記事一覧

育成馬ブログ 日高④

⦁ 運動時内視鏡検査を行いました(日高) JRA日高育成牧場は一年で最も寒い季節を迎えました。 シーズン最盛期を迎えた町のスケートリンクでは、 ちびっ子スケーター達が毎日トレーニングに励んでいます。 浦河町でスケートをはじめ ソチオリンピックに出…

活躍馬情報(事務局)

2月12日の東京5R(3歳500万下)で、 日高育成牧場で育成されたフォーカード号が 中団から差し切り2勝目を挙げました。 2月12日 1回東京競馬6日目 第5R 3歳500万下 ダ 1,600m フォーカード号(キングズラヴの14) 牡 【 厩舎:小崎 憲 厩舎(栗東) 父:サマ…

育成馬ブログ 宮崎⑤

○ブリーズアップセール用育成馬写真の撮影(宮崎) 宮崎では「スポーツランドみやざき」の名の下、 初春の風物詩となっているプロ野球球団のキャンプが 2月1日からスタートしています。 昨年同様、 巨人、ソフトバンク、オリックス(宮崎市)、 広島、西武(…

2017 JRAブリーズアップセール関連情報(事務局)

馬主限定ツアー『育成馬を知ろう会in宮崎』開催のご案内 JRA馬事部 生産育成対策室では、 今年で6回目となります『育成馬を知ろう会in宮崎』を、 来る4月3日(月)に開催いたします。 この企画は、馬主の皆様に "セリ市場に参加して馬を選択・購買する楽…

2017 JRAブリーズアップセール関連情報(事務局)

○上場番号が決定しました!! 2017JRAブリーズアップセールの上場番号が決定いたしました。 以下のリンク先、JRAホームページ上で公開しておりますのでご覧ください。 http://jra.jp/training/bus.html また、今後セールに関わる更新情報等があり…

育成馬ブログ 生産編⑤(その1)

冬期の子馬の蹄のケア ~白線裂~ 当場では、当歳から1歳にかけての冬期も昼夜放牧を実施しています。 冬期の昼夜放牧のメリットとして、 馬本来の生活形態である「群れ」で 多くの時間を過ごすことによる精神的な安定、 屋内で長時間繋養される場合と比較し…

育成馬ブログ 生産編⑤(その2)

白線裂の治療と予防 白線裂による蹄感染症の治療は 主に疼痛管理と膿瘍除去になります。 教科書的には全身投与の抗炎症剤や 抗生物質の投与が推奨されています。 しかし、場合によっては 投与によって治癒が遅延することもあるため、 実施のタイミングなどに…

育成馬ブログ 日高⑤

○ 騎手課程生徒の研修を行いました(日高) 関東地方で春一番が吹いた2月17日。 日高育成牧場のある浦河町でも最高気温が 7度まであがり春を感じさせましたが、 その後は気温が急降下して20日夜には猛吹雪となりました。 景色は一気に冬に逆戻りしまし…

育成馬ブログ 宮崎⑥

○育成馬調教見学会の開催(宮崎) 少しさかのぼりますが、2月中旬にNHK「ひるブラ」が 宮崎育成牧場から生中継されました。 ご覧になられた方はいらっしゃいますか? 全国の皆様には、晴天の下で宮崎育成牧場を ご覧いただきたかったのですが、 残念なが…

育成馬ブログ 生産編⑥(その1)

「交配誘発性子宮内膜炎」について ○「交配誘発性子宮内膜炎」とは そもそも「子宮内膜炎」とは文字通り繁殖牝馬の子宮内に炎症が起き、 受胎率が低下するやっかいな病気の一つです。 一般的には細菌や真菌(カビ)などの感染が原因で起こることが 知られて…