2019-03-19から1日間の記事一覧

育成馬ブログ 生産編⑨(その2)

●1歳馬のセールス・プレップについて(その2) ○放牧地の違いとの広さの目安 セリに上場されない馬は20エーカー(約8ヘクタール)程度の 大きな放牧地に集団で放牧されます。 一方、セリに上場される馬は、牝馬に関しては放牧時間が 短縮(24時間から12~1…

活躍馬情報(事務局)

6月10日土曜日の東京5R(メイクデビュー東京:2歳新馬)で、 日高育成牧場で育成されたプレトリア号が優勝しました。 同馬は本年4月に開催された2017 JRAブリーズアップセールで取引馬で、 初戦での見事な勝ち上がりとなりました。 6月10日 3回東京競馬3日目…

活躍馬情報(事務局)

6月17日土曜日の函館5R(2歳新馬)で、 日高育成牧場で育成されたベイビーキャズ号が、 1番人気に応えて見事に優勝しました。 同馬は日高育成牧場で生産されたJRAホームブレッドで、 現2歳世代のホームブレッドの初勝利となりました。 6月17日 1回函館競馬1…

活躍馬情報(事務局)

7月9日日曜日の福島3R(3歳未勝利)でのジェイジーノ号の出走により、 2016 JRAブリーズアップセールにおいて売却したすべての馬が、 中央競馬での出走を果たしました。 なお、これまでも売却したすべての頭が中央競馬での出走を 果たしたことはありましたが…

育成馬ブログ 生産編①(その1)

※今回から本年度のJRA育成馬日誌の連載が スタートとなりますが、今回の記事は5月31日掲載 「育成馬ブログ 生産編⑨(その2)」の続きとなります 合わせてご覧ください ●1歳馬のセールス・プレップについて(その3) ○飼料 先月に引き続き、ケンタッキーで…

育成馬ブログ 生産編①(その2)

●1歳馬のセールス・プレップについて(その4) ○グルーミング(手入れ) ウォーキングマシンによる運動が行われない日は、 念入りなグルーミング(手入れ)が行われていました(図3)。 中でも最も力が入れられていたのが、ゴムブラシで全身を強く擦るこ…

育成馬ブログ 日高①

●仔馬の内反肢勢 仔馬の肢勢は発育スピード、遺伝、放牧地の硬さなどによる環境など、 様々な影響を受けて変化していきます。 生後間もない子馬の異常肢勢は、成長に伴い治癒する場合もありますが、 重症例を放置することで、競走期のパフォーマンスに 悪影…

活躍馬情報(事務局)

7月30日日曜日の小倉1R(2歳未勝利)で、 日高育成牧場で育成されたジュンドリーム号が、 逃げ切りで見事に優勝しました。 7月30日 2回小倉競馬2日目 第1R 2歳未勝利 芝 1,200m ジュンドリーム号(ディアコトミの15) 牝 【 厩舎:西村 真幸 厩舎(栗東) …

育成馬ブログ 宮崎①

○1歳セリとJRA育成馬の入厩(宮崎) ●1歳セリについて 本年度の1歳セリは6月27日(火)に開催された 九州市場からスタートしました。 九州市場では15頭が上場され、 8頭が落札されました(売却率:53.3%)。 続いて開催された八戸市場は、…

活躍馬情報(事務局)

8月12日土曜日の小倉5R(2歳新馬)で、 日高育成牧場で育成されたヒロシゲゴールド号が、 ゴール寸前で差し切り、優勝しました。 8月12日 2回小倉競馬5日目 第5R 2歳新馬 ダ 1,000m ヒロシゲゴールド号(エフテーストライクの15) 牡 【 厩舎:北出 成人 厩…