2019-03-18から1日間の記事一覧

活躍馬情報(事務局)

8月20日日曜日の小倉1R(2歳未勝利)で、 日高育成牧場で育成されたタイセイソニック号が、 後方から鋭い末脚で差し切り、見事に優勝しました。 8月20日 2回小倉競馬8日目 第1R 2歳未勝利 芝 1,200m タイセイソニック号(ヴィエナトウショウの15) 牡 【 厩…

育成馬ブログ 生産編②(その1)

●ケンタッキーの馬産 今回から「ケンタッキーの馬産」について紹介していきたいと思います。 まず今回は、広い米国の中でもなぜケンタッキーが生産の中心なのか、 また馬産全体の日本との違いについてお話します。 ○米国のサラブレッドが生まれてから出走す…

育成馬ブログ 生産編②(その2)

●ケンタッキーの馬産 ○馬産全体の違い 馬産全体の違いについて説明します(図3)。 日本の生産牧場では牧場が繁殖牝馬を所有する 自己所有馬の割合が多いのに対し、 米国では馬主が生産牧場に預託料を支払って繁殖牝馬を預ける 預託馬の割合が多いです。 私…

活躍馬情報(事務局)

9月10日日曜日の中山2R(2歳未勝利)で、 宮崎育成牧場で育成されたランリーナ号が、 後方から鋭い末脚で差し切り、見事に優勝しました。 本世代の宮崎育成牧場出身の育成馬の初勝利となります。 9月10日 4回中山競馬2日目 第2R 2歳未勝利 芝 2,000m ランリ…

活躍馬情報(事務局)

9月16日土曜日の中山5R(2歳新馬)で、 日高育成牧場で育成されたスピアーノ号が、 先手を奪ってそのまま押し切り、初戦でうれしい初勝利となりました。 9月16日 4回中山競馬3日目 第5R 2歳新馬 芝 1,800m スピアーノ号(マイネレーヌの15) 牝 【 厩舎:池…

育成馬ブログ 日高②

●跛行(支跛)診断のポイント 現在、日高育成牧場の育成厩舎には セレクト・セレクション・サマーセールの各市場で購買した1歳馬52頭と JRAホームブレッド3頭の計55頭が入厩しています。 牡馬27頭は9月初旬から馴致を順次進めていますが、 牝馬28頭は10月か…

育成馬ブログ 生産編③(その1)

●繁殖牝馬の飼養管理 前回から引き続き「ケンタッキーの馬産」について 紹介していきたいと思います。 今回は、繁殖牝馬の飼養管理についてお話します。 ○繁殖牝馬の飼養管理の違い 日本(日高地方)と米国(ケンタッキー州)の 繁殖牝馬の飼養管理の違いに…

育成馬ブログ 生産編③(その2)

●繁殖牝馬の飼養管理 ○分娩前の運動(GPSを用いた調査) ケンタッキーでは分娩前に繁殖牝馬が放牧地内をどのくらい運動しているか、 GPS装置を使って調査してみました(図3)。 その結果、24時間放牧の群では、 移動距離が1日7.6km程度であったのに対し、 …

育成馬ブログ 宮崎②

●雨天時の夜間放牧が馬体重に及ぼす影響(宮崎) ○育成馬の近況 2群に分けて騎乗馴致を進めている育成馬の近況をお伝えいたします。 9月上旬から騎乗馴致を開始している1群(牡馬10頭)は、 最初の3週間はドライビング中心に馴致メニューを組み、 現在…

育成馬ブログ 日高③

●育成馬のデンタルケアについて ~狼歯~ 北海道は徐々に気温が低くなってきており、 秋の訪れとともに冬の気配も感じられます。 9月上旬から馴致を始めた育成馬の牡馬は騎乗馴致も終わり、 集団でのキャンター調教を始めています。 一方で、牝馬は10月上旬…