2019-03-13から1日間の記事一覧

育成馬ブログ 日高⑥

●育成馬の蹄鉄について 日高育成牧場では9月に騎乗馴致を実施し、 おおむね1ヵ月後には坂路調教を開始します。 その後、徐々に速度を上げていき、 12月からはハロン18秒程度の負荷をかけるトレーニングを実施しており、 2月からはさらに負荷をかけて…

育成馬ブログ 生産編⑦

今回は、米国ケンタッキー州での 特に当歳から1歳にかけての冬期の飼養管理方法についてご紹介します。 ●米国と日本の地理の比較 米国のサラブレッド生産の中心地であるケンタッキー州レキシントン地区は、 日本でいうと新潟市と同じ緯度に位置しています(…

2018 JRAブリーズアップセール関連情報(事務局)

ツアー『育成馬を知ろう会in宮崎』開催のご案内 JRA馬事部 生産育成対策室では、 今年で7回目となります『育成馬を知ろう会in宮崎』を、 来る4月2日(月)に開催いたします。 この企画は、馬主の皆様に "セリ市場に参加して馬を選択・購買する楽しさ” を…

育成馬ブログ 宮崎⑥

この2週、平昌オリンピックの話題で盛り上がっていますが、 こちら南国宮崎では、初春の風物詩となっているプロ野球各球団のキャンプが 2月1日よりスタートし、盛り上がりを見せています。 なお、読売ジャイアンツが宮崎県営球場でキャンプを開始するよう…

育成馬ブログ 日高⑦

日高育成牧場では、 JRAブリーズアップセールの上場馬名簿に掲載するための写真を つい先日まで撮影していました。 皆さんは以下の馬体写真をどのように撮影しているかご存知でしょうか? 実は、馬体撮影は、馬に適切な姿勢をとらせるための ハンドリング…

2018 JRAブリーズアップセール関連情報(事務局)

○上場番号が決定しました!! 2018JRAブリーズアップセールの上場番号が決定いたしました。 以下のリンク先、JRAホームページ上で公開しておりますのでご覧ください。 (上場候補馬一覧および上場候補馬血統表を更新しております) http://jra.jp/…

育成馬ブログ 生産編⑧(その1)

今回は当歳から1歳にかけての冬期の飼養管理について、 JRA日高育成牧場で過去に行った調査の結果と、 それを踏まえて現在行っている方法をご紹介します。 ○日本(北海道)における厳冬期の飼養管理の課題 馬産地としては寒冷な北海道の冬に馬を管理する…

育成馬ブログ 生産編⑧(その2)

前回(生産編⑧ その1)に引き続き、 今回もJRA日高育成牧場での冬期の飼養管理方法についてお話します。 ○血液検査上の数値の違い 血液検査では、昼夜群において腎臓の機能の指標である 血中尿素窒素(BUN)の有意な上昇が認められました(図4)。 B…

育成馬ブログ 宮崎⑦

○育成馬調教見学会(宮崎) プロ野球のキャンプも2月をもって終了し、 夜の街も少し静かになったように感じる今日この頃です。 宮崎はプロ野球やサッカーJリーグのキャンプのメッカとなっていますが、 実は平昌オリンピックでメダルラッシュに沸いたスピー…

育成馬ブログ 日高⑧

○ブリーズアップセールでの個体情報(X線画像)について 雪が溶けはじめ春の訪れが感じられる暖かく穏やかな季節になった、 ここ日高育成牧場では4月のJRAブリーズアップセール本番に向けて、 育成馬たちの調教がヒートアップしてきています。 この調教…