2019-02-22から1日間の記事一覧

活躍馬情報(事務局)

2月3日(日)東京1R(3歳未勝利) 日高育成牧場で育成された フローラルパーク号は、最後の直線楽な手ごたえで他馬を突き放し、2着馬に 3 1/2馬身をつける快勝。うれしい初勝利を挙げました! 2月3日 1回東京競馬4日目 第1R 3歳未勝利 ダート 1,400m フロ…

2019 JRAブリーズアップセール関連情報(事務局)

○上場番号決定 2019JRAブリーズアップセールの上場番号が決定いたしました。 以下のリンク先、JRAホームページ上で公開しておりますのでご覧ください。 (上場候補馬一覧を更新しております) http://jra.jp/facilities/farm/training/bus/ また、…

活躍馬情報(事務局)

2月17日(日)京都1R(3歳未勝利) 宮崎育成牧場で育成された ダイヤクイン号は、最後の直線で豪快な末脚を使い、2着馬に2 1/2馬身をつける 快勝。うれしい初勝利を挙げました! 2月17日 2回京都競馬8日目 第1R 3歳未勝利牝 ダート 1,200m ダイヤクイン号…

育成馬ブログ(宮崎⑤)

○ソフトバンクホークス新人選手体験乗馬(宮崎) 南国宮崎では、初春の風物詩となっているプロ野球球団のキャンプが2月1日 からスタートしています。昨年同様、巨人、ソフトバンク、オリックス(宮崎 市)、広島、西武(日南市)の5球団がキャンプインして…

よろしくお願いします!

JRA競走馬総合研究所「馬の温泉」常磐支所から馬の入退厩の情報や最新情報をお届けいたします。 レースや競馬場ではみられない、温泉につかり、リラックスしている馬の表情などをうまくカメラにおさめられればよいなと思っております。

温泉だよりスタートです

日誌を書いている今日は雨。このところ、雨の日が増えてきているような気がします。職員との会話の中にも、「今年は雨が多いね」「そうだよね」というやりとりが多くなった感じがしますね。常磐支所の馬たちも、「足元が悪い日が多いよね」「そうだね」なん…

プール調教が終了です

このコーナーが始まって間もないというのに、タイトルに「終了です」とはどういうことだ?という声が聞こえてきそうですね。 常磐の施設を少しずつご紹介していこうと思っているわけですが、今回はプールです。昭和50年からスタートしたプール調教。屋外施…

チャプチャプと歩けば

先日の台風並みの低気圧。常磐支所のある福島県浜通り地方にも襲ってきました。それほど強烈な雨ではなかったのですが、降る時間が長く、また風も強かったため、支所内の各施設に枯れ木が散乱して大変でした。馬たちは興奮することもなく嵐が去るのを静かに…

馬場も秋色・・・

「1、2、3、シンジラレナ~イ」。優勝した北海道日本ハムファイターズ。北海道出身の私にとっても、駒大苫小牧に続いて、とてもうれしいニュースでした。そんな北の大地はきっと冬の足音が聞こえてきている頃。でもここ常磐はまだまだ秋色って感じですよ…

ちょっと風変わりな歩行訓練?

福島浜通り地方の天気。最近、ちょっとおかしいですね。すばらしい秋空になったと思ったら、台風でもないのに、ものすごい風と雨が吹き荒れたりして・・・。船の事故や遭難の事故をよく聞くような気もするし。何か落ち着かないですね・・・。 さて、今回の施…