2019-02-21から1日間の記事一覧

ちょっと風変わりな歩行訓練?

福島浜通り地方の天気。最近、ちょっとおかしいですね。すばらしい秋空になったと思ったら、台風でもないのに、ものすごい風と雨が吹き荒れたりして・・・。船の事故や遭難の事故をよく聞くような気もするし。何か落ち着かないですね・・・。 さて、今回の施…

うちの看板娘です!

すごしやすい陽気が続く常磐です。しかし、朝は寒いですね~。今は季節の変わり目で昼夜の気温の差が激しいですね。馬も季節の変わり目は苦手。時々「疝痛」という病気になることがあるんですけど(通常「はらいた」と言っています)、ちょうどこのような時…

もう一つの旅立ち

最近の異常気象には本当に驚かされることばかりですね。竜巻なんて、外国でしか起こらないものと思っていたら、私の故郷である北海道でも起こるんですから・・・。子供の頃は地震と大雨が多い所に住んでいましたが・・・。今では全国各地でいろいろな災害が…

スタートライン

「それじゃ、行ってくるから」 そんなことを言って、16歳の春に高校入学のため札幌へ出たのが、今から25年前になります。これから、一人でしっかりやっていかなければならない・・・慣れない土地での下宿生活。不安と寂しさ・・・今となっては遠い思い出…

食事中です、お静かに・・・

チモシー、オーチャード、アルファルファ、エンバク、フスマ、ペレット・・・さてさて、何のことだかわかりますか? 実はこれらは競走馬の食べ物の名前。リハビリが終わって午後3時になると、みんな一斉に馬房から顔を出して、「僕のご飯まだかなあ・・・」…

いや~全然ダメですね・・・

「どうだった?今日は」 「いや~、ダメでしたね、全然ダメです。」 ある屈腱炎の馬を担当するタダッキくんのリハビリ調教後の口癖のような台詞です。 常磐在きゅうの競走馬が抱える疾病の中で一番多いのが屈腱炎という病気です。その屈腱炎の症状も馬によっ…

いい湯かな?

「どうですか、湯加減は?」なんて聞いたところで、何も答えてくれない競走馬たち・・・。温泉療法は大切なリハビリの一つ・・・とは言っても、実際に入っている姿を見ると、実に気持ち良さそうに見えます・・・。そこで、いい湯だな・・・では、ババンババ…

それなりに・・・2007

2006年もフィナーレを迎えようとしています。そんな師走の忙しい時期に、爆弾低気圧だの、気温上昇だの、大雪だの・・・。皆様の住んでいるところは、何事もなくすんでいるのか・・・心配です。こちら、いわきは快晴ですが、ものすごく強い風が吹いてい…

あったか~い、つめた~い

2007年始まりました。あけましておめでとうございます!! 「おいおい、今日は何日だと思ってるんだい?成人式も終わったじゃないか!」 とういう目でコアレスくんににらまれてしまいました。 そうでした。少し遅いご挨拶でした。今年も温泉だよりをよろ…

いい湯かな・・・後ろ向きで失礼!

今日は寒かった~。最近の常磐、朝の気温はプラス2~5度位なのですが、今朝はマイナス1度。さすがに、体感温度に違いを感じました。寒いと言えば、いきなり余談になりますが・・・、私は大学時代を北海道の帯広で過ごしました。道東の真冬は厳しく、当時…