2019-02-08から1日間の記事一覧

バックヤードツアー【その2】

こんにちは。 今回は、函館競馬場の装鞍所という施設をご紹介しましょう。 馬のいない装鞍所はこんな感じです。 装鞍所とは、文字どおり出走する馬達が鞍をつける場所です。 出走する馬達は、発走時間の70分前(一部の競走では90分前)までに装鞍所へ入所す…

プール始めました! 常磐支所

昨日より、リハビリメニューの一つであるプール調教が始まりました。 初日は、プール開きと称しましてマスコミ各社も大勢取材に訪れ、地元の夕方のニュースや今朝の新聞には写真でも取り上げられました。 ちょうど昨日は好天にめぐまれ、福島市では29,8℃…

バックヤードツアー【その3】

こんにちは。 今回は、競馬を終えた馬達が立ち寄る施設をご紹介しましょう。 競馬が終わり、馬場から戻ってきた馬達は、最初に検量室に行きます。 函館競馬場の検量室は、皆さんからも良く見える場所にありますので、見たことがある方も 多いのではないでし…

競走馬の入厩始まる!

こんにちは。 いよいよ、本日から函館競馬場への競走馬の入厩が始まりました。 今年は、門別・浦河の各牧場から『入厩検疫』を受けて入って来た4頭が第1号となりました。 これからぞくぞくと競走馬達が入厩し、にぎやかな季節となります。 ところで、皆さん…

函館競馬開催に向けて

こんにちは。 函館競馬場への入厩が始まり、1週間が経ちました。 6月6日(金)現在、85頭の競走馬が入厩し、函館開催に向けて調教を始めています。 残念ながら、馬温泉所はまだ始動していません・・・。 今回は、函館競馬場の調教風景を見ながら、馬場のお話…

メイクデビュー 常磐

函館競馬場も来週からの開催に向けて準備が忙しそうですね。 今年も夏競馬がいよいよ始まります。皆さんのお目当ての新馬は、お決まりでしょうか? 新馬戦は、いろんな意味で楽しみで良血で下馬評どおりに走る馬、調教もいまひとつだけど競馬になって根性を…

夏の馬温泉所始動!

こんにちは。 今回は、久しぶりに馬温泉所の話題です。 今週に入り、函館競馬場の在厩頭数も一気に増えてきました(来週から開催ですからね)。 そんな中、今週の水曜日から競走馬の温泉利用が始まりました。 そこで、今回は競走馬が初めて温泉に入るところ…

函館競馬はじまりますよ~

こんにちは。 いよいよ明日から函館競馬が開幕します。 これから、8週・16日間にわたる競走馬達の熱い闘いに、ご声援よろしくお願いします。 函館競馬場には576頭の競走馬が入厩し、今週の土・日曜日2日間で約300頭が出走を 予定しています。 土・日曜日とも…

函館競馬はじまりました~

こんにちは。 先週、函館競馬が無事にスタートしました。 スタートしました。 初日は天気もよく、約6,000人のお客様にご来場いただきました。 以前このブログでも紹介した函館競馬場所属の誘導馬達も、少々緊張気味に大役を果た していました(グランクリュ…

今週は函館SSです。

こんにちは。 函館競馬も今週で3週目に入ります。 今週は、いよいよ函館スプリントステークス(JpnⅢ)です。 この競走は、サマースプリントシリーズの開幕戦であり、今年で15回目を迎えます。 7月6日(日)の第11競走・芝1200mで行われ、発走時刻は15:25で…